北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の歴史・文化・暮らし > 「ウィキペディアタウンin池田町」を開催しました!

「ウィキペディアタウンin池田町」を開催しました!

皆さんこんにちは。企画振興課です。

令和3年11月28日(日)に「ウィキペディアタウンin池田町」を開催しました!

今回は、そのイベントの様子をお伝えさせていただきます!

★イベントの趣旨など
「ウィキペディアタウン」とは、地域の観光施設や文化財などの魅力や情報を、実際に見て、図書館等にある文献・書籍で調べた上で、ウィキペディアに記事を作成し投稿するワークショップ型のイベントです。

全国各地で開催されているイベントですが、この北アルプス地域ではH29年度に松川村、H30年度に白馬村で開催し、今回の開催で3回目となります。

北アルプス地域振興局では、参加者に「地域への愛着」を育んでいただくこと、参加者同士の交流が「新しいつながりを生む」ことを目的にこのイベントを開催しています。

コロナ禍のため、県内在住者限定で参加者を募集しましたが、当日は池田町や近隣市町村の方を中心に10代から60代まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

★午前中

午前中は「ガイダンス」と「まち歩き(徒歩)」を行いました。

「ガイダンス」では、池田町の職員から「池田町の概要」を、講師のAraisyoheiさんからは「ウィキペディアの概要」について説明をいただき、県立長野図書館からも「まち歩きの魅力」について説明していただきました。


ガイダンスの後は、参加者全員で池田町ガイドマスターの方に案内していただきながら、「まち歩き」を行いました。前日は雪が降っていたのでどうなることかと思っていましたが、当日は天候に恵まれ、気持ちのいい「まち歩き」となりました。

★午後

午後はウィキペディアの記事を作成していきます。

今回、記事を作成した項目は以下の3つです。

・「浅原六朗」(既存記事あり)
・「池田八幡神社」(既存記事なし)
・「池田学問所」(既存記事なし)

これらの項目は事前に運営側で決めておき、参加者のグループ分けも事前に行っておきました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504