北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の歴史・文化・暮らし > 「ウィキペディアタウンin池田町」を開催しました!

「ウィキペディアタウンin池田町」を開催しました!

さて、ウィキペディアの編集開始です。

記事の作成に取り掛かる前に、講師からウィキペディアへの写真のアップの仕方などを教わりました。

皆さん夢中で記事を作成しています・・・!


記事の作成に使う文献・資料は、池田町図書館や県立長野図書館等にご協力いただきました。

記事を作成・投稿した後、各グループから成果発表をしてもらい、講師から講評をいただきました。記事を投稿した際には「おお~」と歓声が上がるなど、皆さん楽しそうでした。

その後、講評で指摘された事項(出典の明記など)などを修正するためにさらに30分ほど編集タイムをとりました。

参加者の皆さんの手によって新たに出来上がった記事は次のとおりです。

浅原六朗-Wikipedia(加筆修正)

池田八幡神社-Wikipedia(新規作成)

池田学問所-Wikipedia(新規作成)

編集終了後、最後に参加者全員で集合写真を撮りました。
皆さんいい笑顔で充実感のあるイベントとなりました。

イベント終了後、参加者の皆さんに書いてもらったアンケートを見ると、「池田にはおもしろい所がたくさんあるということを知れてよかった」や「歴史を知ると(町に)興味が出てくる」、「様々な立場の方々とお話ができ、楽しい時間となった」など、とても良い感想をいただくことができました。

これを機に池田町に興味や関心を持っていただけると嬉しいです。
最後に参加してくださった皆様をはじめ、共催いただいた池田町・池田町教育委員会・県立長野図書館の皆様、ありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504