諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > おいしいジビエを食べていただきたい!ジビエ料理研修会を開催しました

おいしいジビエを食べていただきたい!ジビエ料理研修会を開催しました

 

こんにちは

林務課おかめです

 

季節はすっかり春めいてきましたが、みなさん、この冬はジビエ料理を召し上がりましたか?

11/15~2/15(わな猟は3/15)まで狩猟が解禁となり、ジビエの季節を迎えていました。

 

ジビエ料理は、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉で、語源はフランス語です。

ヨーロッパでは、ジビエ料理は伝統料理として古くから発展してきました。

 

日本でも最近話題の食材です!

 

なぜかというと・・・

シカやイノシシなどの野生鳥獣による農林業被害は全国的な問題となっており、被害額はなんと、年間200億円!

ひえ~~~~

 

そのため、被害をもたらす野生動物の駆除は、全国的に進められています。

そして、駆除したあとのシカやイノシシも「おいしくいただいて活用しよう!」という取り組みが進んでいるのです。

 

またジビエ肉は、野生をかけまわって育った動物たちのお肉ですので、脂肪が少なく・筋肉が多いお肉です。

ヘルシー志向の私のような女性にはうれしいお肉ですね。

また栄養価が高いところも注目されています!

ワインにもとっても合いますよ。

 

 

ですが、みなさんジビエというと、

 

野生のお肉だから臭みが強くて苦手だな

硬くて美味しくなさそう

そもそも食べたけど美味しくない

 

といったイメージや感想があるのではないでしょうか。

なかなか手を出しづらいイメージの強い食材だと思います。

 

 

しかし!

ジビエは工夫して調理すれば、「臭みがなく」「やわらか~い」美味しいお肉としていただくことができます

 

だけど、調理の仕方を覚えるのは大変

誰に教えてもらえばいいかわからないし

 

と、思われると思います。

そんな皆さんは、ぜひ!美味しいジビエが食べられるお店に足を運んでください!!

 

ジビエ料理は野生で育ったお肉のため、同じ種類のジビエでも臭みや硬さや肉質などは全く違います。

そんなジビエ肉を、美味しく調理してくれるのが、ジビエのプロたちです!

調理はプロにお任せして、私たちはお店で美味しいジビエをいただきましょう。

 

ジビエ料理をいただけるお店は、信州ジビエのホームページで紹介しています。

是非ご覧になって足を運んでください。

信州ジビエ 取扱店のご紹介はこちらです

 

 

そして、「ぜひ、たくさんの皆さんに美味しいジビエを食べていただくため、たくさんのお店でジビエを取り扱っていただきたい!」と思い、飲食店やペンションの方を対象に、「ジビエ料理研修会」を開催しました。

 

当日は、30名を超える方々に参加をいただきました。

ありがとうございました。

 

研修会の様子もご紹介します。

 



 

まずは座学で、ジビエに関する基礎知識を学んでいただきました。

IMG_2156

 

 

その後、いよいよ実演!

 

当日は、講師として、

 

「信州ジビエ研究会需要拡大部会長 板花芳博」さんと「ジビエマイスター 児玉信子」さんに来ていただきました。

IMG_2167

 

 

以下、生々しいお肉の写真がありますので、苦手な方はご注意ください。)

 

 

まずは、シカの半身を解体する様子から

 

IMG_2171

 

お肉のさばき方や、お肉を柔らかくする方法などをご説明いただきながら、着々と解体・・・!

 

参加者の皆さんも、まわりをぐるりと取り囲んでその様子を見ています。

 

IMG_2193

 

スマホやタブレットで撮影される方がたくさんいらっしゃいました

 

 

どんどん解体は進み・・・・

いざ!実食!!

 

 

ということで、実際に作った料理は、その場で参加者の皆さんに召し上がっていただきました

 

本日のメニューはこちら!

 

 

IMG_2241

長野県産シカ肉と豚肉のボイル ~グリビッシュソース添え~

 

お肉がとってもやわらかい・・・・!

一緒に煮込んである野菜も柔らかくて美味しいです

そして、このグリビッシュソースがさっぱりしたスープにとても合います

グリビッシュソースは参加者の方もどんどんおかわりされていました

 

 

IMG_2219

ローストディアーのサラダ添え ナンプラー&マスタードソース

 

イチゴやトマトの彩りがきれいなサラダです

シカ肉はサラダでいただいてもとっても美味しいです

食べておいしい、見て美しい、インスタ映え間違いなしの一品です

 

 

 

IMG_2243

シカもも肉南蛮そば

 

シカ肉は洋食だけじゃない!

なんと南蛮そばにもとっても合いますよ。

このお肉のやわらか~~~~~いことといったら!

 

 

試食中も参加者の方からの質問にお答えする板花さん。

IMG_2227

皆さん、見て食べて質問して、充実した研修会となりました

 

 

参加者の皆さんが、この研修会を機に、

 

ジビエ料理っていいな

私も調理してみたい!

お客さんに食べてほしいな

 

と思っていただいて、ジビエに取り組んでくださることを、願っております

 

そして、諏訪でたくさんの皆さんが美味しいジビエ料理を召し上がってくださるようになればいいな、と思うおかめです

 

皆さんも、ジビエの文字を見かけたときは、「物は試し!」と、召し上がってみてください

 

きっと新しい味に出会えますよ

 

ジビエについて、さらに知りたい方は、信州ジビエのホームページをご覧ください

信州ジビエ

 

LINEで送る

このブログのトップへ