諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > おいしいジビエを食べていただきたい!ジビエ料理研修会を開催しました

おいしいジビエを食べていただきたい!ジビエ料理研修会を開催しました

 

こんにちは

林務課おかめです

 

季節はすっかり春めいてきましたが、みなさん、この冬はジビエ料理を召し上がりましたか?

11/15~2/15(わな猟は3/15)まで狩猟が解禁となり、ジビエの季節を迎えていました。

 

ジビエ料理は、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉で、語源はフランス語です。

ヨーロッパでは、ジビエ料理は伝統料理として古くから発展してきました。

 

日本でも最近話題の食材です!

 

なぜかというと・・・

シカやイノシシなどの野生鳥獣による農林業被害は全国的な問題となっており、被害額はなんと、年間200億円!

ひえ~~~~

 

そのため、被害をもたらす野生動物の駆除は、全国的に進められています。

そして、駆除したあとのシカやイノシシも「おいしくいただいて活用しよう!」という取り組みが進んでいるのです。

 

またジビエ肉は、野生をかけまわって育った動物たちのお肉ですので、脂肪が少なく・筋肉が多いお肉です。

ヘルシー志向の私のような女性にはうれしいお肉ですね。

また栄養価が高いところも注目されています!

ワインにもとっても合いますよ。

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ