諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 平温泉改築100周年 上湯 大和温泉 湯小路いきいき元気館 鳥幸

平温泉改築100周年 上湯 大和温泉 湯小路いきいき元気館 鳥幸

農地整備課T1です。
令和2年11月23日の祝日に開催された諏訪市小和田にある平温泉の改築100周年記念式典に行ってきました。
平温泉は江戸時代から庶民の入る温泉として親しまれてきました。大正10年(1921年)の改築から100周年を迎え記念式典が行われました。奉納平湯温泉神社ののぼりが立っていました。

敷地内の湯神(ゆしん)様の前で神事が行われました。
※浴室の撮影には役員さん及び受付の方の了解をいただいています。

その後、電飾看板の点灯式が行われました。この電飾看板は60℃の温泉と25℃の水道水の温度差を利用して発電する装置と350個のLEDの電飾看板の組み合わせでできています。

平温泉は映画テルマエ・ロマエⅡのロケ地となったことでも知られています。
組合長さんによれば見どころは正面入口屋根の飾りです。
温泉の「温」の字を囲むように平温泉「平」がデザインされています。

100周年記念のタオルを見るとよくわかります。

100周年記念の大正十年の入浴優待票の焼き印を押した木札とタオル入れです。組合員に配布されました。

平(たいら)温泉は平湯(ひらゆ)とも呼ばれている組合員専用の温泉です。泉質は単純硫黄泉で源泉付近で湯温約70℃くらいあるそうです。源泉かけ流しで給湯パイプを浴室の壁に沿って配管することで温度を下げているそうです。組合員の紹介があれば市外の人でも入会できます。
入会金は10,000円、半年ごとに30枚つづり券3,000円を購入します。
問合せ先 鉄羅組合長 TEL0266-53-1731
平温泉の隣は上湯(かみゆ)です。

上湯は江戸時代武士専用の温泉でした。こちらも組合員専用の温泉です。昭和38年(1963年)に改築されました。


平温泉のある路地は湯小路と呼ばれています。平温泉で右と左に別れるY字路になっています。右へ行くと大和温泉があります。

住宅街に入口がありますので、通り過ぎないように気をつけてください。


こちらの温泉の温度は60℃くらい。水で適温になるようにして入浴します。温泉はきれいなエメラルドグリーンの色しているのがわかります。一般の方も入浴できます。※新型コロナ感染症対策のため、当分の間、地元周辺の会員限定での営業といたします。(帰省客の方も同様です。)

住所 諏訪市小和田17-5 電話 0266-52-3659
営業時間 7:00~22:00 定休日 第2・第4水曜日(営業する場合もあります。)
料金 大人300円、小学生130円、幼児70円
平温泉、上湯、大和温泉は湯小路三湯と呼ばれています。源泉は湯小路源湯です。
平温泉のY字路の左側に湯小路いきいき元気館があります。湯小路源湯を日帰り温泉のように楽しみたい方はここがおすすめです。※新型コロナ感染症対策のため県外からの入浴を制限しています。(帰省客の方も同様です。)

加水して湯温を43℃にしています。シャワー、ボディソープ、リンスインシャンプー、サウナもあります。※浴室の床、浴槽の中ともすべりますのでお気をつけください。

隣の浴室で歩行浴ができます。(水着着用)深さは120cmあります。子どものみでの利用はできません。

休憩室もあります。

諏訪市総合福祉センター「湯小路いきいき元気館」HPはこちら
〒392-0024 諏訪市小和田19番3号
TEL0266-54-7711 FAX0266-54-7721
休館日は、毎月第3月曜日と12月29日から翌年1月3日までです。
健康増進施設 (風呂、歩行浴、サウナ)利用時間 9:00~21:30
使用料 入場券を購入 おとな(12歳以上)310円 こども(6歳以上12歳未満) 150円 
6歳未満無料
※新型コロナ感染症対策のため、次のことを行っています。
1 元気館入口にある利用者名簿の個票に入浴する日時、住所、氏名、電話番号を記入していただき、券売機で購入した入浴券と一緒に受付に出していただいています。
2 感染症対策のため、サウナマットを設置していません。マット、タオルを持参してください。他者との間隔をあけてご利用ください。間隔があけられない場合は、しばらくお待ちください。会話はお控えください。
3 サウナに入る前は体の水分を拭き取ってください。使用後は身の回りの汗を拭き取ってから出てください。
温泉に浸かったあとは家に帰って一杯という方、夕飯を手早くすませてゆっくり休みたいという方もいらっしゃると思います。絶好のおつまみと惣菜を売っているお店がありました。鳥幸さんです。平温泉の手前にあります。

おすすめは、手羽先の塩焼き、ここへくるとついつい買ってしまします。※鳥幸さんの取材は新型コロナ感染症が発生する前の平成30年5月に行いました。写真はその時のものです。

鳥のもも塩焼きです。

その他にも、豚メンチカツ、ハムカツ、梅肉大葉巻、焼鳥、鳥もつ煮などがあります。

鳥幸 TEL0266-58-3732 
営業時間 9:00~18:00 (一部の惣菜は10:00以降の販売となる場合があります。)
定休日 日曜日(祝日も休業する場合があります。)
湯小路への行き方です。少し遠回りですが車で通りやすい道順を紹介します。
国道20号清水1・2丁目の信号を右折します。

次の清水町の信号を右折します。

そして湯小路の信号を左折します。今までは2車線でしたがここから狭くなります。ご注意ください。

そして、まっすく進むと正面が平温泉で右と左に分かれるY字路となっています。車のすれ違いがやっとですのでゆずりあいが必要です。また、住宅街ですので脇道からの子供や自転車の飛び出しにご注意ください。徐行をお願いします。

このブログのトップへ