「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 10月21日(土)に「佐久地域における星空観賞会」を実施しました!

10月21日(土)に「佐久地域における星空観賞会」を実施しました!

佐久地域は「標高が高い」「晴天率が高くて空気が澄んでいる」ことから、美しい星空を見ることができる環境であり、天体宇宙観測施設がいくつも存在します。

そんな佐久地域の中で、日本三選星名所に選ばれている南牧村で、10月21日(土)に「星空の街・あおぞらの街全国大会in信州南牧村」が開催されました。地元の南牧村立南牧南小学校や環境省から星空についての調査報告や、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の所長さんの記念講演が行われる等、佐久地域の星空の魅力が全国に発信されました。

この全国大会を契機に、佐久地域の小中学生に、自分たちが住む地域が「こんな身近に美しい星を見ることができるんだ!」と実感してもらい、自分たちが住む地域の星空を誇りに思い続けてもらうため、環境省の後援をいただき、佐久地域振興局では「佐久地域における星空観賞会」を実施しました。

今回はその時の様子をお伝えします!

* * * * * * * * * * * * * * * *

当日は佐久地域にお住まいの小中学生とその保護者の方49名にご参加いただきました。
この日はオリオン座流星群の極大予想日でもあり、星空観賞には絶好の日となるはずでしたが、あいにくの曇り空で星空観察には厳しい天気でした。

佐久平駅で貸切バスに乗り、まずは「うすだスタードーム」に向かいます。

到着して早速、「60cm反射望遠鏡」を見学しました。
曇り空でしたが雨は降っていなかったので、屋根を開いて天体望遠鏡を実際にのぞくことができました。

1
屋根がウィーンとうなりながら動き出し、開放すると「ウォー!」という子ども達の驚く声が響きます。
大人たちも驚きの表情です。
反射望遠鏡はレンズではなく鏡を利用して見ることや、 見たい星によって望遠鏡を使い分けること等、職員の説明を子ども達は熱心にメモしたり、興味深そうに望遠鏡をのぞいていました。
晴れていれば、昼間でも星や月が見えるそうですよ。

2
次に60cm反射望遠鏡のドームの隣の建物にある20cm屈折望遠鏡を見学しました。

3
天井があるのにどうやって星空を見るのかと思っていたら、なんと!

4
建物の上半分が移動して、見ることができる仕組みになっています。
秘密基地みたいでワクワクしますね!

その後、研修室で星空の映像を見ながら星の話をお聞きしました。
当日の星空がスクリーンに映し出され、時間の経過とともに どんな星や星座が見えるのか、うすだスタードームの職員の方に丁寧に説明していただきました。

5
子ども達は「この星座知ってる!」「どうしてこれで人の形に見えるの?」と口々に感想や疑問を話していました。
中には星の名前や、星座にまつわるエピソードを知っていて、近くの子どもに説明する場面もありました。

また、星空を見るためにはできるだけ光がない場所が適していることから、佐久地域は全国の中でも星を美しくみることができる場所であることを学びました。

6
ここからバスで約1時間移動して、「国立天文台野辺山宇宙電波観測所(以下、天文台)」「ベジタボール・ウィズ」に向かいます。
こちらでは、南牧村観光協会主催の「手ぶらde星空観賞会」が行われていました。
天文台で職員の方から施設の役割や宇宙のしくみについてお話を聞いたり、直径45mもある電波望遠鏡を背景に写真撮影を行いました。

初めて45m電波望遠鏡を見た子ども達は、その大きさに驚きの声を口にしていました。
この感動をいつまでも大切にしてほしいですね。

7
※奥の右側にあるのが「45m電波望遠鏡」です。

8
その後、天文台職員の方の講演「30分でわかる野辺山宇宙電波観測所」を聞きました。
電波望遠鏡が、人間の目に見えない宇宙から届く電波を受信して星の誕生や宇宙の成り立ちを研究していることを知り、皆さん目を輝かせていました。この中から宇宙に興味を持つ研究者を目指す子ども達がいるかもしれません。
そしてメインの星空観賞!だったのですが、悪天候のため、ベジタボール・ウィズ内で、星空案内人である南牧村観光協会の新海会長に星に関するお話をしていただきました。星空案内人とは、専門の資格をもって星空を案内するスペシャリストで、「星のソムリエ」とも呼ばれています。
屋内ではありましたが、佐久地域から見える天の川の美しさや、夏・冬の大三角形といった星座について、まるでそこから星が見えるかのようにお話くださいました。

DSC06458
見学を全て終えた後、今日見たことや学んだことを、子ども達がずっと記憶に残せるよう
"絵日記"を書きました。
9
皆さん、とても真剣に書いています。
10
保護者の方も、子どもと一緒に当日の見学について話をしていました。

11
子ども達の、星空や宇宙を体験した思い思いの”絵日記”ができあがりました!
005
 

013
 

019
 

今回の体験で参加した子ども達には、佐久地域には『美しい星空』があって、
宇宙や星空に近づける天体観測施設があることを知ってもらえたと思います。
ぜひ、家族や友達など沢山の人に広めてほしいです。

参加した子ども達全員の絵日記は、以下のURLからご覧ください。
http://blog.nagano-ken.jp/saku/work/11996.html

当日は雨が降って星空観賞をすることができませんでしたが、参加した皆さんには、
うすだスタードームやベジタボール・ウィズに行って、
改めて天体観測を楽しんでもらいたいと思います。

これからの季節は、星空を最も美しく見ることができます。
ぜひ皆さんも、佐久地域の美しい星空を観賞してみてください!

<参考URL>
★うすだスタードーム(佐久市)
https://www.city.saku.nagano.jp/star-dome/
★ベジタボール・ウィズ(南牧村)
http://star-nobeyama.com/
★国立天文台野辺山宇宙電波観測所(南牧村)
http://www.nro.nao.ac.jp/

LINEで送る

このブログのトップへ