「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~佐久地域の【新しい学び】~

しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~佐久地域の【新しい学び】~

佐久地域で開催された「しあわせ信州移動知事室」の初日となる12月14日に

【福祉・教育】をテーマとした視察・懇談会が行われました。

 

①軽井沢風越学園視察

最初に訪れたのは軽井沢風越学園。

この日は子ども達と自然な交流ができるようにとの配慮から、カジュアルな服装で行われました。

2020年に開校し、幼稚園児・小学生・中学生が混ざって遊び、学ぶこと、

子どもたちが自らの力で考えて自ら学ぶことが大きな特徴です。

従来の教室という形にとらわれず、いたるところで自由に遊ぶ子どもたちを直近に見ながら

知事はときに笑顔で本城理事長の説明を聞いていました。

②教育懇談会

軽井沢風越学園、西軽井沢学園、イートンハウス軽井沢、軽井沢町西部小学校の代表の方に

お集まりいただき、教育のあり方や教育機関の相互連携をテーマに教育懇談会が行われました。

それぞれの学びの場における取組みを紹介いただいた後、意見交換を行い、

知事も「奥が深い話をたくさん聞かせていただいた。県でも議論し、

いろいろと支援していきたい」と懇談会を締めくくりました。

③パッシブハウス「森のカフェ」

ドイツ発祥の地球環境や人に優しいパッシブハウス。

自然エネルギーを活かして快適な住環境をつくり出すことを目的に住宅を設計してあり、

高断熱・高気密な空間を体感しながら昼食をいただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105