「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

こんにちは。佐久地域振興局企画振興課の にき です。

 

 

「さくっとミーティング」第2回目として、6月29日(金)に南牧村野辺山の

「星と山の宿・民宿りんどう」へ行ってまいりました。

 

 

南牧村の野辺山は、

 

・鉄道最高地点(1,375m)を有しており、標高が高い。

・県内有数の高原野菜の産地で、周囲には畑が広がり、樹木(立木)など遮るものが何も無い。

・八ヶ岳、甲武信ヶ岳など周りの山に囲まれて余計な光(市街地など)が入ってこない。

・国立天文台野辺山宇宙電波観測所が建設されるほど、空気中にチリやゴミが少ない。

 

このような環境から天文学者が選ぶ星が綺麗な場所ベスト3(日本三選星名所)に選ばれるほど星空がきれいな場所です!

 

【野辺山の様子。晴れていれば八ヶ岳が見えて、山のスケールに圧倒されるのですが、当日は曇り…。】

DSC02964
 

【野辺山の様子。高原野菜の畑が広がっています】

IMG_0633
 

 

野辺山を始めとする佐久地域は、信州DCにあわせて「HIGH RAIL 1375」が運行されるなど、JRも星をテーマにした取り組みをしています。

「HIGH RAIL 1375」の様子は商工観光課の太田さんが詳細にレポートしていますので、ご覧ください。

http://blog.nagano-ken.jp/saku/other/10691.html 

 

 

今回のさくっとミーティングは「星空をテーマにした観光地域づくり」ということで、

○河本玲子さん  八ヶ岳グレイスホテル代表取締役 星空案内人(※)

○衣笠健三さん  国立天文台野辺山宇宙電波観測所特任専門員

○新海文人さん  南牧村観光協会長  星と山の宿・民宿りんどう経営者 星空案内人(※)

 

の3名に「美しい星空をテーマにした観光地域づくり」について、お話しをお伺いしました。

 

※ 星空案内人とは??

星空案内人とは、豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる「星空案内人資格認定制度運営機構」の案内人の資格です。

公共施設や宿泊施設の星空観望会において、参加者の皆さんに星空の知識や楽しさを伝える活動をしています。

 

なお、長野県では「信州佐久星空案内人の会」があり、メンバーの方が活動されています。

【信州佐久星空案内人の会】

http://shinshu-hoshizora.com/kouza/ (信州佐久星空案内人の会のホームページ)

 

【お話をお伺いした 星と山の宿・民宿りんどう】    【当日の様子】

DSC02963DSC02960
 

<お話いただいた内容>

○長野県は市街地は明るいが、郊外へ移動すればすぐに山の中など星空の観望に適した場所にアクセスできる。他県にはない強み。

○星をただ眺めるだけでも良いが、星空案内人の説明を聞くと一層、星の世界に入り込んでくれる。宇宙について勉強してみたいといった意欲が湧き、翌日に電波観測所に行く人もいる。

○野辺山は基本的にどこでも星空を良く見られるが、村観光協会は、安心して星空を楽しんでもらうために、駐車場やトイレがある観望スポットを指定し、マップ(スターウオッチングマップ)で周知している。

○街の光は木や山などの遮蔽物があればある程度遮れるが、開けた場所だと野辺山から40キロ離れた佐久市や甲府市内の街の明かりが届いてしまう。地域全体で光害について考えなければならない。

○中部横断道の整備が進むとIC周辺の光害が心配。街路灯は下向きとし、ナトリウム灯を使用するなど、可能な限り光害に配慮した整備をお願いしたい。

 

など、多岐に渡りお話をしていただきました。

 

 

 

 

「美しい星空」はここ佐久地域の財産であり、多くの方にこれからも楽しんでいただくためには、行政、産業、住民等が一丸となって、光害を発生させない努力していくことが重要だと感じました。

 

 

お話をいただいた後、観望スポットの一つの「しし岩の駐車場」に行ってきました。

 

【スターウォッチングマップ】

観望スポットのマップはこちらから

http://www.kanko-nobeyama.jp/

(南牧村観光協会ホームページ)

 

【しし岩の駐車場】                   【トイレ】

DSC02965 DSC02980
駐車場、トイレが整備され、安心して星空の観望ができます。

また、八ヶ岳を望むビューポイントになっていて、野辺山から山梨県清里にかけて一望できます。

 

また、駐車場から「しし岩」に昇ることもできます。

【しし岩の様子】

DSC02972 DSC02977
 

「しし岩」を登っていると眼下に国立天文台野辺山宇宙電波観測所が見えてきました。

 

【国立天文台野辺山宇宙電波観測所】

DSC02976
 

岩を登り切って空を見上げると、空が近く感じ、夜になれば満点の星空が見えるのだろうなぁ…と思いました。

DSC02971
 

 

この夏は是非、野辺山へお出かけいただき、満点の星空を堪能してください!

今後も、さくっとミーティングの様子を当ブログに掲載していきます。

次回も見ていただければ幸いです。

 

~第1回目の様子はこちら~

http://blog.nagano-ken.jp/saku/other/10608.html

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ