「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 【大募集中】しなの鉄道 星空をデザインした列車の愛称を募集しています!

【大募集中】しなの鉄道 星空をデザインした列車の愛称を募集しています!

こんにちは、商工観光課のサマーです!

普段しなの鉄道を利用されている方、
列車好きな方、
そして星空観賞が好きな方に、大ニュース
2021年秋、しなの鉄道に佐久地域の星空をデザインした列車がデビューします!

今回の車両は、佐久地域の美しい星空をイメージしたデザイン
佐久地域は、晴天率が高く、空気が澄んでいて美しい星空が見られる地域です。宇宙観測にも適していて、大きなパラボラアンテナが3箇所に設置されています。この美しい星空をPRして、県内外の多くの観光客の方にお越しいただきたい!という思いで、しなの鉄道のご協力をいただき、運行することになりました

車両は、いまも現役で走っている115系
2021年9月下旬から、軽井沢駅~妙高高原駅間で運行します!

デザインの特徴は…
北に浅間山、南に八ヶ岳を望む佐久地域から見える星空をイメージし、紺色のボディに映える赤から紫のグラデーションと星のきらめきを基調としたデザイン。パラボラアンテナ、浅間山・八ヶ岳の稜線で佐久地域を表現しています。

浅間山
標高2,568mの活火山。そびえ立つ雄大な姿や四季折々の美しさは、昔から佐久地域の人々に親しまれてきました。

パラボラアンテナ
佐久地域には、国立天文台野辺山宇宙電波観測所(南牧村)、臼田宇宙空間観測所、美笹深宇宙探査用地上局(佐久市)など宇宙観測施設が集積しています。

八ヶ岳
佐久地域の西に連なる山塊。山麓の南佐久地域は標高が高く澄んだ空気で、野辺山高原(南牧村)は日本三選星名所にも選ばれた星空観測に適した地域です。

デビューにあたり、現在、愛称を募集しています!!
皆様に愛される列車となるような素敵な愛称をご応募ください🙌
命名にあたってのお願いは2つ!
☆美しい星空など佐久地域の特徴がイメージできること
☆幅広い世代の方に愛され、親しみやすいこと
このポイントで愛称を考えてみてくださいどなたでも、お一人何回でもご応募いただけます😄

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105