「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

美しい星空の野辺山に行ってきました。(さくっとミーティング)

野辺山を始めとする佐久地域は、信州DCにあわせて「HIGH RAIL 1375」が運行されるなど、JRも星をテーマにした取り組みをしています。

「HIGH RAIL 1375」の様子は商工観光課の太田さんが詳細にレポートしていますので、ご覧ください。

https://blog.nagano-ken.jp/saku/other/10691.html 

 

 

今回のさくっとミーティングは「星空をテーマにした観光地域づくり」ということで、

○河本玲子さん  八ヶ岳グレイスホテル代表取締役 星空案内人(※)

○衣笠健三さん  国立天文台野辺山宇宙電波観測所特任専門員

○新海文人さん  南牧村観光協会長  星と山の宿・民宿りんどう経営者 星空案内人(※)

 

の3名に「美しい星空をテーマにした観光地域づくり」について、お話しをお伺いしました。

 

※ 星空案内人とは??

星空案内人とは、豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる「星空案内人資格認定制度運営機構」の案内人の資格です。

公共施設や宿泊施設の星空観望会において、参加者の皆さんに星空の知識や楽しさを伝える活動をしています。

 

なお、長野県では「信州佐久星空案内人の会」があり、メンバーの方が活動されています。

【信州佐久星空案内人の会】

http://shinshu-hoshizora.com/kouza/ (信州佐久星空案内人の会のホームページ)

 

【お話をお伺いした 星と山の宿・民宿りんどう】    【当日の様子】

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105