ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

フラワーアレンジメント体験授業

こんにちは!農政課のせろりです。

今日は、小学生を対象とした花育活動についてご紹介します。

長野県花きイノベーション推進協議会では、長野県内の小学生を対象に、「花とふれあう」機会や「地域で生産されている花のことを知る」機会を提供し、花への理解を深めてもらう活動を進めています。

県としても将来に向けた花きの需要拡大につながるものであることから後援をしています。

今年度(平成29年度)は、「花育実践モデル教室」を全県から公募により4校選定し、県内で生産された切り花を用いたフラワーアレンジメントや生け花の体験授業をはじめとして、出前授業や栽培ほ場の見学等、総合的な花育活動を実施していきます。

長野地域振興局管内では、飯綱町立三水第一小学校の3年1組の皆さんが「花育実践モデル教室」の対象に選ばれました。

今回はその活動の中から、10月13日に行われたフラワーアレンジメント体験授業について、ご紹介します。

講師は長野市吉田の生花店「パラボッセ」さんから、青木真理子先生と牛越萌先生に来ていただきました。

DSC09832

説明用に先生が作成してくださった見本がこちらです!素敵です(^^)

DSC09868 - コピー

初めに私から、本日の花材についてお話ししました。

長野県産が5種類、その中で長野地域振興局の管内産が3種類です。

トルコギキョウ レイナピンク(長野市産)、カラー キャプテンソロ(長野市産)、ユーカリ グニー(長野市産)、カーネーション(長野県産)、スプレーカーネーション(長野県産)

そこで先生にバトンタッチ!みなさんおまちかねのフラワーアレンジメントのスタートです。先生の説明をしっかり聞いてから…

DSC09833

うまくできるか不安そうにしている子も多くいました。

DSC09834

みんな集中して取り組んでいました。楽しくなってきたかな?

DSC09835 DSC09836

まずは葉物でまわりを囲んで…

DSC09837DSC09839 DSC09838

先生がユーカリの使い方を説明中。みんなよく聞いていました。

1 2

このブログのトップへ