ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 女性就業支援員の井藤です~子育て女性の就業相談お待ちしてます~

女性就業支援員の井藤です~子育て女性の就業相談お待ちしてます~

こんにちは。

ゴールデンウイーク中に始まった筋肉痛がまだ続いている商工観光課のえみフライです。

 

昨年度から長野地方事務所商工観光課内に「女性・障がい者等就業支援デスク」が設置され、障がい者や子育て中の女性の就業を支援しています。

今回は、今年度の子育て期の女性の就業を支援している女性就業支援員を紹介します。

長野地方事務所の女性就業支援員は、井藤初麗(いとうういり)です。

DSCF2868[1]

 

子育て支援センター等を巡回し、子育て中の女性の就業相談や就職支援セミナー等を開催して就職のマッチングを支援しています。

 

井藤支援員自身も2歳の子どもを持つお母さん。

「自分と同じ状況で悩むお母さんたちの力に少しでもなりたい。」そんな井藤支援員ですので、相談に訪れるお母さん方もリラックスして相談できるようです。

 

井藤支援員への相談内容はさまざまです。

「現在働いているけれど、もっと自分に合った仕事を探したい」とか「すぐにでも働きたいけれど、自分の条件に合った仕事が見つからない」「働きたい気持ちはあるけれど、何からはじめたらいいのかわからない」などなど。

子育て中のお母さんの悩みは尽きません。

 

1週間のほとんどを各地域の子育て支援センターで就業相談に応じている井藤支援員。毎日、汗をかきかき働きたいお母さんを求めて出かけていきます。

もちろん、子育て支援センターだけが相談場所ではありませんので、なにかご相談があれば、まずはお電話をください。

(連絡先)
☎080-9542-8948(女性就業支援員携帯) ☎026-234-9527 fax026-234-9595(商工観光課)
〒380-0836 長野市大字南長野字南県町686-1 長野県長野合同庁舎1階 長野地方事務所商工観光課内

 

また、地方事務所商工観光課には、求人開拓員が配置されており、企業を訪問して求人を開拓したり、紹介状を発行することもできます。女性就業支援員と求人開拓員が連携してサポートしていきますので、ご安心ください。

 

1 2

このブログのトップへ