ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

野尻湖で環境美化活動

こんにちは。
商工観光課のえみフライです。

 

6月25日(日)に野尻湖の環境美化活動にアルクマとともに参加してきました。

DSC_0193
この環境美化活動は、7月2日(日)の野尻湖トライアスロン大会を前に、スイムが行われる野尻湖湖上と、バイク、ランが行われる野尻湖畔(周辺道路)を地域のみんなできれいにして、選手や観客のみなさんを気持ちよくお迎えしようと行われるものです。

「野尻湖クリーン作戦!」と名付けられたこの環境美化活動は、信濃町にある総合型スポーツクラブ「この指とまれ☆しなの」さん主催で毎年行われ、会員の皆様をはじめ、多くの地元の皆様が参加されています。

 

この日は、曇り空。雨が心配されたものの、朝から多くのご家族がこの環境美化活動に参加されました。

DSCF5679 DSCF5683
朝から元気いっぱいたちの子どもたち。これは、あっという間に野尻湖をきれいにしてくれそうな気がしてきました。

 

開会式には、アルクマも参加。

DSCF5689 DSC_0186
 

ゴミ拾いを前に、準備体操も怠りません。

DSCF5698 DSCF5700
DSCF5701 DSCF5699
 

開会式終了後には、参加者全員、アルクマも一緒に写真撮影。そして、アルクマとみなさんとのふれあいタイム!!

DSCF5708 DSC_0199
DSCF5696 DSCF5710
かわいくて元気な子どもたちに囲まれてうれしそうなアルクマ。さあ、みんなで、これから、野尻湖をきれいにしましょう!!

 

このあと、いくつかのグループに分かれて野尻湖周辺のゴミ拾いを行いました。

P1070955 P1070963
P1070967 P1070969
 

途中、コースとなっている周遊道路を自転車で走行する選手らしき皆さんと何回かすれ違いました。大会ではがんばってくださいねー!

DSCF5718
 

そうそう、トライアスロンは一人で3種目も行うというハードな競技ですが、その3種目のうちの1つが水泳です。野尻湖を泳ぐということで、スポーツクラブでカヌーをやっている子どもたちが、カヌーに乗って湖上清掃をするという珍しい光景を目にしました。が、写真を撮らなきゃと気づいた時には、ずいぶん遠くまで漕いで行ってしまっていて…わかりますかね…

P1070972 P1070973
 

袋いっぱいにゴミを集めたみなさんが戻ってきました。お疲れ様でした。

朝の野尻湖でのゴミ拾いは、とても気持ちよく、7月2日(日)の野尻湖トライアスロン大会も一段と楽しみになってきました。こうして、地域のみなさんが観光地をきれいにして、来訪される観光客のみなさんをお迎えしている…まさにおもてなしですね。

 

さあ、野尻湖トライアスロン大会、8時30分スタートです。とても楽しみです!

アルクマもゴールでお待ちしていますよ。がんばれーー!!

 

7月1日からいよいよ信州DCが開催されます。地域のみなさん一人ひとりがおもてなしの気持ちを持って、信州を訪れる観光客の皆さまをお出迎えしていきたいですね。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ