ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野県自然保護レンジャー募集中!

こんにちは、長野地域振興局環境課です。

ただいま、長野県自然保護レンジャー(ボランティア)を募集中です。

ところで、長野県の自然保護レンジャーって何する人なの?という方が多いと思います。

主な活動内容は、次の三つです。

① 国立・国定公園や県立公園等を訪れる方にルールやマナーを教えたり、守るように啓発します。

② 自然環境に関することや登山道の状況を県に情報提供します。

③ 動植物の保護など自然環境保全活動を行います。 

山に行くことは好きだし、自然保護にも興味があるけど、そんなに動物や植物の名前に詳しいわけでもないし、人に何か教えるなんてできないよ。ボランティアなのに、遠くまで行って活動したり、その報告をしたりとかなんだか大変そうだなって感じる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫ですよ~。

 

長野地域の自然保護レンジャーでつくる連絡会議運営委員会では、有志のレンジャーが参加する合同巡視を年に何回か企画・運営しており、初めて委嘱されたレンジャーの皆様にも不安なく活動していただけるようにベテランのレンジャーの方々がいろいろとサポートをしています。

たとえば、一緒に活動することで、観光客や登山者の方々にどのように接したらよいのかといった悩みを一緒に考えたり、アドバイスを受けたり、いろんな動植物の情報を交換したりする場にもなっています。時には、巡視地域の自然保護関係者と交流をしたり、意見交換をする機会もあったりします。

Image 0310

・冬の戸隠高原で雪上合同巡視中の様子。小鳥の巣箱を前に熱く語り合っています。

Image 0312

・環境省のレンジャー(自然保護官)との合同巡視。長野地域では戸隠と志賀高原のレンジャーと協力して活動しています。

この合同巡視もレンジャーの活動実績に含まれますので、地域の自然を学び、楽しみながら活動を進められます。合同巡視の結果や情報提供について連絡会議事務局がとりまとめて参加者に配布します。活動報告書の作成時の参考にもなりますよ。  

昨年の合同巡視地域は戸隠五地蔵山、飯綱高原、戸隠高原(長野市)、五味池・破風高原、米子大瀑布(須坂市)、高山古道(高山村)、冠着山(千曲市)などです。全部で5時間くらいの行程ですので、体力的にも心配いりません。 

 Image0314

・5月大谷地湿原の木道の確認 (新緑の高原は気持ちイイ)

 Image0313

・6月五味池破風高原レンゲツツジ園 (満開でキレイ)  

また、外来植物駆除や登山道の清掃活動などのイベントや自然保護関係の講演会、講習会の参加案内もしておりますので、ひとりでの参加で躊躇される心配はありません。

Image0315                  Image0316

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504