信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

林業士入門講座が修了しました

長野県林業総合センター指導部です。

林業を核とした地域の課題解決を行うアドバイザーとしての役割を担うことが求められる「長野県林業士」を育てる「林業士入門講座」も、12月に入り最終日を迎えました。
今年の林業士入門講座では、情報の扱い方朝日村などの現場を回るとともに、それぞれの研修生が独自に自分の地域で活動を進めてきました。
そこで、これまでの研修で得た成果を6名の研修生全員から報告していただきました。

r1201
 

 

 

 

 

 

研修生からは、自身が取り組んだ活動の一端が報告され、下の写真にある竹林整備の活動を行った研修生は、活動を実施したことで地域の皆さんに喜ばれ、やりがいを感じ、さらに発展させていきたいという今後に向けての展望もお話しされました。

r1203
 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、指導にあたった林業総合センターの職員のほか、研修の講師を行っていただいた県立長野図書館からもご参加いただき、発表に対する意見交換も行っていました。

 

r1202
 

 

 

 

今回の発表をもって、今年度の林業士入門講座が修了し、研修生の皆さんに修了証が交付されました。

r1204
 

 

 

 

 

とはいえ、この修了証だけでは、長野県林業士にはなれません。以前のブログでも紹介したように、「長野県林業士」になるための認定審査を受ける必要があります。

本日の修了式でも、修了生の方からも、「6名全員が長野県林業士になれるように努力します」との決意表明がありました。

今回の修了証を手にされた皆さんが、厳しい審査をくぐりぬけ、新たな「長野県林業士」として羽ばたいてほしいと願っています。

〈本件に関するお問い合わせ先〉

林業総合センター指導部

TEL:0263-52-0600

FAX:0263-51-1311

メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ