信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 国際ウッドフェアにあわせて、研究成果発表会を開催しました

国際ウッドフェアにあわせて、研究成果発表会を開催しました

長野県林業総合センターです。

森林・林業・木材産業にかかわる試験研究と技術指導を行う当センターでは、得られた成果を皆さんにお知らせする研究成果発表会を毎年開催しています。

平成29年度の研究成果発表会は、5月24日(水)から26日(金)にかけて、国際ウッドフェア2017が長野市のビッグハットで開催されることを受け、5月25日(木)に会場内で開催しました。

ereaimage
 

 

 

 

 

 

国際ウッドフェアの会場である長野市のビッグハットに着くと、最新式の大型機械が並び、チェーンソーの音も響いていました。

こうした会場の一角を借りて、昨年と同様にセンター各部の研究成果や取組をポスターで紹介するとともに、代表的な成果について皆さんに聞いて頂きました。

main
 

 

 

 

 

 

当日は、県内だけでなく、国際ウッドフェアに来場された県外の皆様も多く、あわせて約150名の方が参加されました。

当日の発表内容及び発表要旨は当センターのホームページに掲載しておりますが、参加いただきました皆様から頂いたアンケート結果からも、おおむね高い評価をいただくことができました。

poster
 

 

 

 

 

 

講演の前後の時間を利用して、会場内でポスター発表を行い、実際に調査研究にあたった職員がポスターの前に立ち、皆さんとの意見交換を行いました。

また、本県と連携して研究を行っている岐阜県森林研究所からもポスター発表に出展いただき、本県の林業普及指導員などと積極的に意見交換を行っておりました。

gifu
 

 

 

 

 

 

今回で11回目となる研究成果発表会ですが、当日お越しいただけなかった皆様にも広くご紹介させていただきたいと考えており、当日提示したポスター発表のみではございますが、当センターの森林学習展示館で、担当部ごとに6月から月替わりでご紹介させていただく予定です。

当センターでどのような研究をやっているのかを知るきっかけとして、森林学習展示館をお訪ねいただき、ご覧いただければ幸いです。

森林学習展示館は、週末の土曜日・日曜日も開館しております。月曜日が休館日で、月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。

開館時間は午前9時から午後4時までで、入館は無料です。

 

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

林業総合センター指導部

TEL:0263-52-0600

FAX:0263-51-1311

メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

LINEで送る

このブログのトップへ