信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 北信/森林物語 > 体験型森林づくりワークショップを開催します!

体験型森林づくりワークショップを開催します!

<北信州森林物語>

 「長野県森林づくり県民税」が導入され、早くも4年目を迎えました。face02
 今年もこの事業の取組について、地域のみなさまに理解を深めていただきたく「ワークショップ」を開催します。
 内容は、以下のとおりです。

【い つ】平成23年10月29日(土)午前10時から午後3時30分まで

【どこで】長野県北信合同庁舎とその周辺(長野県中野市大字壁田955)

【だれが】長野県北信地方事務所と北信林業振興会

【だれと】30人(先着順)のみなさま

【なにを】
①現地視察 テーマ:北信州の里山は、いま・・・
②意見交換 現地視察後、簡単な意見交換会を行います。
③木工教室 現地発生材を利用したリース、表札、マイ箸作りを行います。

 参加を希望される方は、平成23年10月20日(木)までに、下記問い合わせ先まで、任意の方法で、住所、氏名、年齢、性別、連絡先電話番号を添えてお申し込みください。(定員に達しましたら締め切ります。)

【注意事項】
①現地視察、木工教室がありますので、汚れても良い服装でお越しいただくか、着替えをお持ちください。(長袖、長ズボン、作業用手袋など)

②昼食及び飲み物は、各自持参してください。(ゴミ等は、持ち帰っていただきます。)

 ワークショップというと、堅苦しい感じがしますが、簡単に言うと

①森林税を活用して整備した森林(里山)を見て、
②みなさんからの感想や意見を聞き、お弁当を食べたあと、
③リース、表札、マイ箸のどれか1つを作って帰る。

 ただそれだけです。もちろん、参加費や材料費は無料です。face03
 (お弁当と飲み物は持参してくださいね。)

 森林や里山に興味のある方、木工教室に参加した方、親子での参加、友達との参加、なんでもokです。
 みなさまからの申し込みをお待ちしています。

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課林務係
TEL:0269-23-0215(直通)
FAX:0269-23-0258
E-mail:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

(昨年度のワークショップの様子>

このブログのトップへ