信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 森林税 > 第3期森林税のロゴマークとキャラクター誕生

第3期森林税のロゴマークとキャラクター誕生

森林政策課です。

先日投稿したブログ「平成30年度の長野県森林づくり県民税PRリーフレットを作成しました」でお知らせしたとおり、第3期森林づくり県民税の取組内容等を紹介するリーフレットを作成しました。

もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、リーフレットの中に見慣れぬキャラクターが居たのをご存知でしょうか?

こちらです。
satoyamaW













名前を「里やん」と「山ちゃん」といいます。
普段、信州の里山に棲んでいるらしいのですが、年齢、国籍、性別等は一切不明です。
信州の里山の状況に非常に詳しいので、リーフレットの中でも森林税の内容を紹介してもらいました。

ちなみに、キャラクター設定は、、、
「里やん 」・・・ボケ担当のうっかりもの。ズバズバものを言います。
satougoki
















「山ちゃん」・・・ツッコミ担当のしっかりもの。物知りらしいです。
yamaugoki
















今後、森林税や県内の森林・林業等の取組を紹介する際に、頻繁に登場すると思いますので、彼らの声にも耳を傾けてみてください。
なお、県内の森林・林業等の情報を発信しているツイッターでは、このキャラクターたちが情報の解説をしているので、興味のある方はぜひご覧ください。
ツイッターURL→https://twitter.com/mori_nagano

 

また、第3期森林税のロゴマークを下記のとおり作成しました。
今後森林税の広報媒体や森林税で整備した現場などに明示し、森林税の取組や成果を分かりやすく明示していきたいと思います。
森林税ロゴ








↑森林税の取組や成果はこのマークが目印です。

LINEで送る

このブログのトップへ