是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!5月17日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑬

健康な食生活を送るきっかけに!5月17日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑬

みなさん こんにちは

木曽保健福祉事務所のNです。

この時期、木曽のお菓子屋さんの店頭には「ほおば(朴葉)巻き」が並びます。

その材料となる「朴の木」を通勤途中で見つけました。
朴の花

 

 

 

 

写真は木曽町の19号沿いで撮ったものです。
木も葉も大きいですが、花も迫力のある大きさでビックリしました。

葉は、木曽の伝統料理「朴葉寿司」でも使われています。

〇朴葉寿司情報はこちら→高校生の食支援講座(写真レシピ付き)

さて、緑美しい、ほおば巻きが美味しい木曽から
今月の健康づくり応援弁当をご紹介します。

5月17日(木)「健康づくり応援弁当」

P1070613

 

 

 

 

 

 

 

 

カロリー控えめ 687kcal
塩分控えめ   2.5g
野菜たっぷり  164g
お値段     530円

メニュー レシピはこちら→レシピH30-5

・凍り豆腐入り酢豚
・白菜の中華煮
・きゅうりとじゃこの和え物

管理栄養士からメニュー作成のポイント

凍り豆腐には良質な植物性たんぱく質だけでなく、
カルシウムや鉄分も含まれています。
生活習慣病予防のためにも、大豆製品を食べましょう。

野菜をたっぷり食べるコツは、加熱してカサを減らすことです。

ショウガやゴマ油の風味を使って塩分控えめ 薄味でも美味しく仕上げました。

来月の健康づくり応援弁当は、6月21日(木)です。

食堂は木曽合同庁舎の1階にあり、営業時間はお昼の11時半から1時までとなっています。
どなたでもご利用いただけますので  お気軽にお出かけください。

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ