是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい68☆駒の湯(木曽町)~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい68☆駒の湯(木曽町)~

 

こんにちはー!!

Hello!!

 

林務課のです

I’m A with the Forestry Division.

 

先日、魅力発信ブログにあがっていた ある記事

The other day, one article that was in this blog.

 

が気になっていて 私も行けばよかったかな~

I was interested in the article.

 

と後悔しているあやさんぽです

I wanted to go there…

 

そして...|д゚)

ミッキーたちが来たのが うらやましすぎる…

しかもダッフィーまで… 行きたかったです

「ミッキーたちがやってきた」って言えるのって

人生で一度あるかないかですよね

私もいつか言ってみたいな(*´▽`*)笑

 

 

さて、 5月に入り もう夏!?というくらい

Well, it came in May.

 

暑くなる日もありますが

It’s warm for May.

 

みなさんは どこか お出かけされましたか?

Did you go somewhere?

 

私は今年! へ 遊びに行きたいと

心から願っております(∩´∀`)∩ (毎年言ってる?)

I want to go to Atera ravine sometime in this year.

 

あのきれいな川の水を 拝みたいと思います…!!

I will certainly see the clear river.

 

 

 

 

 

さてさて

By the way,

 

今回のあやさんぽは 木曽町にある 「駒の湯」さんを紹介します

I will introduce “Komanoyu” in Kiso town.

29soubetu1

 

先月(くらい)に 1泊2食つきで 滞在しました

I stayed there last month.

 

実は 数年前に 駒の湯さんで

I went there a few years ago.

 

食事だけは したことがあったのですが

I ate dinner then.

 

その時は 宿泊できず 悔しい思いをしていたので

ついに いよいよ お泊まりできるということで

あやさんぽのテンションは 上々でした

 

 

この日は ひとりで部屋に泊まったので

I stayed alone.

 

ちょうどいいというか 少し広めの

和室をご用意していただきました

It was a little large Japanese room.

 

29soubetu2

 

部屋から 池が見えて 雰囲気がありましたよ

I could see a pond.

 

29soubetu3

 

 

夜ごはんは コース料理でした(^^)

Dinner was luxurious.

 

 

私の大好きな ほたるいかがあったので

I like firefly squids,

 

とてもうれしかったです

so I was very glad.

 

真ん中にある 魚の天ぷらも おいしかったです

A deep-fried fish was delicious.

29soubetu4

 

まぐろの山かけと サーモンのサラダは とても食べやすく、

This was a tuna and a salmon.

29soubetu5

 

当時あやさんぽは お刺身にハマっていたので

2人前 食べた記憶がなんとなくありますてへ

I ate them too much.

 

そして これが たまらなくおいしかったー!

And I liked this!

29soubetu6

 

野菜を信州牛で くるっとした一品

This was vegetables and beef.

 

いくつでも 無限に食べられるやつでした

I thought I could eat too much.

 

おなかもぽんぽんになり(何度目だ)

I was full.

 

お風呂に入りに行きました

I took a bath.

29soubetu7

 

駒の湯は 木曽福島温泉だそうで

You can take a hot spring bath in Komanoyu.

 

疲労回復、 健康増進、 筋肉痛、 冷え症 など

老若男女にうれしい 効果があるみたいです

You can get various effects.

 

ちなみに 内風呂は 木曽ひのきで 出来ているそうです

Incidentally, the bath made by Kiso Hinoki.

29soubetu8

 

まだ少し 肌寒かったこの日、

I got so warm.

 

身体も温まりすやすやと 眠れました…..zzZ

I slept well. . . z z Z

 

 

朝は 早くに起きて 準備をして 朝食会場へ

I had Japanese meal for breakfast.

 

29soubetu9

 

日本食の朝ごはんは いろんなお料理があって

楽しかったです(≧∀≦)

They were delicious. I like seaweeds.

 

ごちそうさまでした

Thank you

 

きれいな旅館で しあわせな1泊2日でした

I was glad to stay at Komanoyu.

 

機会を見つけて また行きたいなぁ

I want to visit there again.

 

みなさんも 日頃の疲れを癒しに

お出かけしてみてください♪

I want you to visit Komanoyu.

 

 

【本日の追記:こちらのお店もおすすめ】

【Today’s postscript: Delicious lunch】

 

 木曽町にある 肥田亭さんです

 Hidatei ; a restaurant in Kiso.

 

 ランチをしに行きました

 I had lunch there.

 

 季節限定の ひなご膳をいただきました

 I ate Hinagozen.

 29hidatei2

 

 季節のお料理が9品と 茶わん蒸しや

 Lots of dishes…

 

 ちらし寿司などが付いていて、 春を感じながら

 I ate Chirashizusi; vinegared rice topped with fish,

                          vegetables, egg, and various other ingredients.

 

 おなかぽんぽんになりました(だから何度目だ)

 I was full.

 

 季節によっていろいろな ランチがあるみたいなので

 また伺ってみようと思います(*^^*)

 You can eat various lunch depend on the season.

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583