い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 熱血上司のギラギラ日誌 ~信州アフターDCで旅行商品造成~

熱血上司のギラギラ日誌 ~信州アフターDCで旅行商品造成~

みなさんこんにちは。上伊那地域振興局商工観光課にいる熱血上司GRです。
今年度も上伊那で働かせていただいております。

聞くところによると私の熱血ぶりで上伊那はもちろん出張先でも平均気温が上昇しているという噂もありますが、まだまだ力不足。

上伊那のため、ギラギラ(GRGR)を加速させていきます
 

昨年、開催されたJRグループと自治体による大型観光キャンペーン・信州デスティネーションキャンペーン(DC)
今年は信州アフターDCとして開催されます
上伊那でもJR東海様のご配慮で、昨年と同様、特別列車「飯田線リレー号」を運行していただくことになりました
それだけでもありがたいことなのに、今年はJR東海様から「旅行ツアーを作ってみませんか?」と声をかけていただきました!

そしてJR東海様からご紹介いただいたJR東海ツアーズ様のお力添えで、ツアーが誕生しました~~
①パンフレット
ツアー名:特別列車に乗車!癒しと絶景の信州旅 「飯田線リレー号」に乗車!癒しを満喫するコース

設定日:平成30年7月28日(土)、8月25日(土)

※快速「飯田線リレー号」(辰野→駒ケ根)の運行にあわせて実施

内容等:JR名古屋駅発 ⇒ JR辰野駅 ⇒

昼食は辰野駅近くの信州フューチャーセンター

メニューは「信州伊那谷ガレット+地元産米を使用した甘酒」

⇒ 飯田線リレー号に乗車
列車には地元高校生を中心に編成した観光アテンダントが同乗 手作り感あふれたおもてなし等をお楽しみに!

⇒ 分杭峠 駒ヶ根駅からバスで移動。ゼロ磁場の不思議な力を体験?!

⇒ 伊那市長谷の秋葉街道を高遠高校の生徒によるジオガイドとともに散策 南アルプスの麓で学ぶ高校生と一緒に自然の中を散策します
 

私たち商工観光課からは

「信州伊那谷ガレット+地元産米を使用した甘酒」

「高校生中心の観光アテンダント」

「高遠高校のジオガイド」を提案させていただきました
 

提案した皆さんを簡単にご紹介
 

「伊那谷ガレット」は地元産そば粉を使った食材で最近話題です。

私たちもガレットパーティーを開いて楽しんでいます。

このパーティーに参加してくれた甘酒屋an’sさんは、辰野町でとれたお米にこだわった「甘酒」を開発。 ツアーでは、信州フューチャーセンターでガレットと甘酒をご用意しております
➁ガレット
高校生による観光アテンダント」は昨年の信州DCに続いて2回目の取組になりますが、地元の高校から多くの高校生が参加を申し出てくれました。

GR「M上(えむかみ)、今年は高校生と一緒に特別で心地よい列車内を作るぞ~!!」

M上「は、、はい。高校生のために、がっがっ頑張ります。」(熱すぎる圧力に冷や汗

④観光アテンダント  ➂観光アテンダント
 

 

次は「高遠高校のジオガイド」。

⑤文杭峠
実は、屋外でのガイドを拝見したことはないのですが、ある会場で高校生が行ったプレゼンテーションを見て、「楽しそうだな」と感じました。

高校ではこれまでにも地元の方を対象にしたガイドを実施していますので、県外からお越しの観光客の皆様にもご覧いただきたいと思い、ツアーに提案してみました
ツアーが造成されただけで喜んでいたのですが、多くの観光客の皆様にお越しいただくためPRもして頂きました。

5月25日と26日の名古屋駅でキャンペーンがあったのですが、その際、私ども県職員はもちろんJRの皆様のお力もお借りして、3000枚に及ぶチラシを配らせていただきました
⑥JR名古屋駅
さらには6月15日~16日は名古屋で、7月6日~7日は大阪でのキャンペーンでもPRをして頂く予定です。

ところで、私は5月26日のキャンペーンに参加したのですが・・・

県庁観光誘客課のADさんの朝の挨拶。普通ならば「おはようございます」のはずが、

「熱い、熱い。GRさんのせいで名古屋の気温が3度上昇しましたよ!」

と、唐突な言葉をかけられ対応に苦慮しました。皆様におかれましては、出来るだけ“フツウ”の挨拶に努めていただきますよう、くれぐれもお願いします!!!

 

多くの方々に助けていただいて登場した上伊那の旅行ツアー。

暑い時期のツアーですが、観光客の皆様にご満足いただくよう私たちもしっかり準備します!!!

 

GR「M上(えむかみ)、今年の上伊那の夏を熱くするぞ!」

M上「地球のため人類のため、これ以上、上伊那の平均気温を上げないでください・・・。」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ