い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > オール信州で進める「長野県人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」

オール信州で進める「長野県人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」

長野県は、10月22日に「長野県人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」を策定しました。
本総合戦略は、人口減少への歯止めと人口減少を踏まえた地域社会の維持・活性化に向け、
平成25年度より推進している「しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)」の取組みを
深化・展開させるため、策定したものであります。

この度、本総合戦略を進めるにあたり、上伊那管内現地機関の所属長をはじめ多くの職員に向け、
説明会を11月17日(火)に伊那合同庁舎講堂にて開催しました。
冒頭、青木上伊那地方事務所長より、
「総合戦略は、県のみで推進できるものではなく、県民、市町村、関係団体や企業等の皆様のご協力が
あって実現できるものであり、「オール信州」で取組むこととしている。まずは職員一人ひとりが
総合戦略を理解した上で施策を進めることが必要。」
等の話がありました。

H271117-01

 

続いて、企画振興部 総合政策課の担当者から、総合戦略の策定の趣旨、基本方針、基本目標、施策展開 等
について、説明がありました。

H271117-02

また、説明の中で、長野県こそが地方創生のフロントランナーになりうる。安心して働ける長野県、希望する
結婚や子育てができる長野県、人を惹き付ける魅力ある長野県を目指し、オール信州で全力で取り組むとの
知事の言葉の共有が図られました。

参加した職員は、内容をかみしめるかの様に説明に耳を傾け、自らも住民の皆様と一緒に総合戦略を進める気持ち
を新たにしている様子でした。

H271117-03

 

長野県では、「長野県人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」を全ての県民の皆様と力を合わせ「オール信州」
取り組んでまいります。
県民の皆様のご理解・ご協力をぜひともお願いいたします。

1 2

このブログのトップへ