い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那の桜めぐり🌸第5弾!~高遠城址公園・藤巻川の桜~

上伊那の桜めぐり🌸第5弾!~高遠城址公園・藤巻川の桜~

こんにちは、商工観光課Aです😊
4月も半ば、桜が散り始め、美しい桜吹雪を楽しめるようになりました。
引き続き上伊那の桜の名所を巡ってきたのでご紹介します!

まずは、「天下第一の桜」とも称される「高遠城址公園(伊那市)」に行ってきました



全国的にも有名な桜の名所ということもあり、国内外問わず、多くの観光客の方が花見を楽しんでいました!約1,500本の桜が咲き誇る様子は壮観でした👀

園内では「高遠城じゃんけんの乱」というイベントが行われており、公園内に出没する武将隊とのじゃんけんに勝つと、特製「ビックリ石仏シール」をもらうことができました武将隊との写真撮影もでき、大人気でした(イベントは、さくら祭り期間中の土日に開催。今年度は、既に終了しています。)

夜にはライトアップも行われていました。桜のプロジェクションマッピングも行われていて、美しい夜桜を楽しむことができました(なお、高遠城址公園さくら祭り「夜桜ライトアップ」は、4/17(水)までの開催となります。)

そして、道の駅田切の里の西側「藤巻川の桜(飯島町)」にもう一度行ってきました
4月第1週に訪れたときはまだ三分ほどしか咲いていませんでしたが、10日前後に見頃とのことで再チャレンジしました!
 

約100本のソメイヨシノが満開で、のどかな景色と桜の美しさにとても癒されます。桜並木をゆっくりと歩くのも最高ですが、少し離れて高台から眺めてみるのもおすすめです

 

あとどのくらい桜が楽しめるでしょうか。。。
上伊那の桜めぐり、そろそろラストスパートです🌸

#高遠城址公園桜まつり

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804