い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 南信発電管理事務所 > 信州を巡るダムの旅 ― ダムスタンプラリー2018

信州を巡るダムの旅 ― ダムスタンプラリー2018

 

皆さんは「ダム」をご存知ですか?
「ダム」と聞いてまず思い浮かぶのは富山県の黒部ダムではないでしょうか。
観光地にもなっている大きな黒部ダムですが、本来の目的は水力発電にあるのです。

また、ダムには「発電」の機能のほかに
・洪水を調節する「治水」
・農業などに水を利用する「利水」
・河川環境を整備する「保全」
といった、いくつもの役割を持っています。

「ダム」は、長野県内にも多く存在し、皆さんの生活を支えています。

 

 

さらに、「ダム」は観光地としての側面を持ち合わせています。
その多くが自然豊かな山間にあることや、巨大建造物の魅力、また放流時の迫力など。
人々を惹きつける要素が満載です。

そして今、長野県では県内の「ダム」を巡り、スタンプを集めるイベント
「 ダムスタンプラリー2018 」 を開催中です!

県内11箇所のダムが対象となっており、その位置は北の端から南の端まで、県内を縦断できるスタンプラリーです。
全てのスタンプを集めることで景品も貰えます!

 

1 2

このブログのトップへ