い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~LIFEセミナー2017~

地域の元気創造中!~LIFEセミナー2017~

みなさん こんにちは
企画振興課です。

 

1月19日(金)に開催された LIFEセミナー2017 に 課の末席2人で 行ってきました~
 

こちらは、「地域発 元気づくり支援金」を活用した箕輪町による事業です!

 

この事業は、

 

今後のビジネスライフなどで、より自分の魅力を発揮できるようになる「きっかけ」に!

コミュニケーション能力を高めたり、自分自身への理解も深めたりしよう!

 

を、目的に 3回開催されます。今回はその2回目!

 

女子力が からっからに枯渇しており、干物女を通り越して化石女 と、自他ともに認められている 私たち2人・・・
LIFEセミナーに参加して、プライベートも仕事も充実したキラキラ女子になるぞ~
 

と、さっそく申し込み
 

しかも今回の講師は、私たちが崇拝している 上伊那屈指(当課末席調べ)の美魔女
伊那市総合型地域スポーツクラブ ゼネラルマネージャーの 山岸洋子 先生!
IMG_9238.cleaned
 

ちなみに、山岸先生に憧れて 昨年から2人でヨガを始めるも、なんだかんだで まともに通えず・・・
 

気を取り直して、今回のテーマは

マインドフルネス ~体と心をつなぐ~

 

マインドフルネスとは、自分の体や心の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」のことです。

 

まずは座学
IMG_9236.cleaned
 

心と体の健康のためには、

 

①呼吸はゆっくりと

②胸をはって背骨を伸ばす

③笑顔でいること

この3つが とても大事とのこと。

ふむふむ、なるほど
 

次に、マインドフルネスの呼吸法の実践
 

目を閉じて、ゆっくりと 深い呼吸を繰り返します
「今この瞬間」の自分に意識を向けて集中する。

 

とのことですが、これが難しい・・・
 

まず、「今この瞬間」の自分 って、どういうこと??
 

日常生活の中で、「今」のことを考えているつもりでも、過去や未来のことに捉えられていることが ありませんか?

 

温泉に入って、リフレッシュ!のつもりが、温泉につかりながら 仕事で失敗したことを考えていたり・・・

 

朝起きた時から、ずっと仕事のことを考えていたり・・・

 

この、マインドフルネスの呼吸をすることで、日々のストレスと上手に向き合えるようになるそうです

 

次は、体の健康です
 

AKB48の「365日の紙飛行機」にあわせながら、足踏みとスクワットを4分間 繰り返し行います。

IMG_9240.cleaned IMG_9244.cleaned
 

有酸素運動と筋トレの繰り返しで、これだけで自転車1時間と同じだけの運動量になるとか!

 

よーし、山岸先生のようになるために 毎日やります!
毎日・・・や、やります・・・!
 

今回は、性別、年齢問わず、幅広い層の方が参加をされていました
 

参加された方の中からは、

「毎日の仕事でストレスが溜まっている。仕事中は無意識のうちに、呼吸が浅くなっていることに気付かされた。」

などの感想も聞かれました。

 

今回で2回目のLIFEセミナーですが、次回がすでに予定されています。

 

講師:コミュニケーションアドバイザー 鈴木優子さん

テーマ:自分も相手も元気に!エンパワーメントコミュニケーション

日程:3月9日(金) 18:00~19:30

会場:箕輪町文化センター

申し込み・問い合わせ:箕輪町教育委員会(0265-70-6602)

 

興味のある方はぜひぜひ
日々の暮らしに、新たな視点を加える発見ができるかも
 

 

LINEで送る

このブログのトップへ