南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 高森アルプスサーモン丼 ツーリズムEXPOジャパンへ参戦!

高森アルプスサーモン丼 ツーリズムEXPOジャパンへ参戦!

 信州伊那谷で誕生したニジマスの養殖品種。中央アルプスの清流を使い、約3年かけて育ちます。

 川魚の匂いを嫌う人がいますが、多脂肪の飼料で養殖するのではなく、低水温の河川水を使い

 じっくり育てることにより、肉の中に脂肪がなじみ、くせのないなめらかな味になります。

 (飯田市座光寺 棚田養魚場さんで養殖されたものです)    ※パンフレットより

 

     どんぶり34

  さっぱりしていて美味&ヘルシー! 山いも等のトッピングの工夫も。

  サーモン好きな方にはぜひ試していただきたい丼です。

どんぶり33

 あれ、お顔を知った皆さんばかり!! です。(現在、高森在住なので・・・)

 飯田合庁食堂に入られている  「日本料理 葵(あおい)」さん     「うなはる」さん 

 「おさかな亭 庵(いおり)」さん   「米っ子寿司 龍巳」さん  「御大の館」さん 

 高森アルプスサーモン丼の”ドリームチーム”です!   皆さん がんばってください♡

どんぶり41         どんぶり36

  高森町のゆるキャラ 柿丸くん出陣!      お嬢さん サーモン丼の投票箱はその右隣りですよ~。

 私が実食しました他の強豪どんぶりは、以下の3点です。

どんぶり39        どんぶり35

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404