南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「急行飯田線秘境駅号」 クールジャパンアワード2019受賞!!

「急行飯田線秘境駅号」 クールジャパンアワード2019受賞!!

こんにちは、商工観光課Kです。

皆さん、クールジャパンアワードを知っていますか?

クールジャパンアワードとは、外国人が思わず「Cool!」と言ってしまうような日本の良いモノ・コトを発掘し表彰するもの。2015年から始まって、2年に1回開催。今回が3回目となります。

 

外国人100人により審査され、80%の支持を得た場合に受賞となります。今回は307件の応募に対して、53件が受賞。その1つに「急行飯田線秘境駅号」が選ばれました!

飯田線秘境駅号とは、JR飯田線の7つの秘境駅(小和田・中井侍・伊那小沢・為栗・田本駅・金野・千代)をゆっくり途中下車しながら、訪れることができる特別列車。

 

南信州地域振興局では、市町村、関係団体など地域の皆さまと連携して、天龍村の平岡駅で秘境駅号おもてなしを行っています。

 

平岡駅に列車が着いたらみんなで手をふりお出迎え!設けられたブースでは南信州の特産品でおもてなし!

 

列車が出発し、平岡駅を出るときも、みんなで手を振りお見送り!電車内からも手を振り返してくれます!!

秘境駅号おもてなし記事はこちらから

 

クール!と評価された飯田線秘境駅号には、地元の方々の思いがいっぱい詰まっています!

今回の受賞により、「クールジャパン認定マーク」が無期限で使用可能!京都市での展示会や、さらにニューヨーク、パリでの展示会も可能となります!

クールジャパンアワードについてはこちらから

みなさんもぜひ、飯田線秘境駅号でクールを体感してみてください!!

このブログのトップへ