南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 地元で育む「信州の伝統野菜」

(高校生にも、同様に定植の方法と注意点が説明されます。)

(「ゆっくりでいいので、丁寧に植えてください」。とアドバイス。)

(高校生たちも、楽しみながら?農作業を体験しているようすでした。)


(「鈴ヶ沢南蛮」の定植が終わったため、別の畑に移動して「鈴ヶ沢なす」を定植しました。)

(定植の要領は、南蛮の時と同じです。)

鈴ヶ沢地区がある、阿南町和合は、明治22年から昭和23年の間は現在の売木村の中にあり、「豊村」という名称でした。
地元のお年寄りの話では、当時はその名のとおり本当に豊かな村で、「地元で調達できないものは塩以外にはなかった」そうで、ここに嫁いでくる女性は、周囲からうらやましがられたそうです。
現在は過疎化が進み、3世帯6名が残るのみとなっています(令和3年6月1日現在)。
阿南町のホームページから鈴ヶ沢地区の紹介 → http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/cat225/000300.html

農作業に参加された皆さんにとって、日常とはかけ離れた谷あいの畑での、慣れない作業を通じて、地域に根付いてきた農の文化を体験されることは、きっと貴重な思い出となることでしょう。

(鈴ヶ沢地区は、南北を小高い山に囲まれた場所にあります。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404