企画振興課のMHです。

南信州地域振興局は、南信州広域連合や管内市町村と「『南信州暮らし』応援隊」を結成し、合同で南信州への移住促進に取り組んでいます。

今年の最大イベントは、8月3日(土)~4日(日)に開催する移住体験ツアー!実際に南信州を見ていただき、移住に向けて前向きに検討していただくことがねらいです。

北部コース(飯田市、高森町、松川町、喬木村、豊丘村、大鹿村)と西南部コース(飯田市、泰阜村、天龍村、阿南町、下条村、阿智村)の二つを用意。「『南信州暮らし』応援隊」が同行して旅をサポートします。

この移住体験ツアーにつなげるための相談会を、6月1日(土)に名古屋、6月8日(土)に東京で開催しました!

名古屋は吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)で初めて開催、東京はいつもお世話になっている東京交通会館で開催。吹上ホールは名古屋駅から少し離れていたこと、東京は前日から雨が降っていたことから、開始前はお客様にどれだけ来場していただけるか心配でドキドキでした。

でも、ふたを開けて見れば、名古屋会場 25組36名、東京会場 54組66名のお客様に来場していただき、大盛況

相談会では暮らしや子育ての相談から、仕事の相談、住まいの相談に幅広く対応するべく、就職支援会社やJA(南信州・担い手就農プロデュース)、飯伊不動産組合も参加し、移住を検討されている大勢の皆さまとお話させていただきました。