南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

大平峠県民の森閉園❕❕

広葉樹は種類も多くて名前を覚えるのは大変💦

森林学習や自然探索のお手伝いができました!

 

《今年の取り組みをご紹介》

①昨年、風で破損した、東屋の屋根を修理しました。

👇👇破損した東屋の様子👇👇

👇👇修理後の状況👇👇

池のほとりにある東屋🏠来年はぜひ、お弁当をもってお越しください!!

②キャンプ場のトイレと炊事場の屋根に積もった落葉🍂?コケ?を落としました✨

あわせて周辺の環境整備も実施!!

👇👇作業前の様子👇👇

👇👇作業後の様子👇👇 きれいになりました✨

③遊歩道脇の枯れ木の除去や刈り払いを行いました。

風などで倒木の恐れのある枯れ木を伐採し、安全に散策を楽しんでいただけるようになりました👣👣👣
安全には十分注意してくださいね。

笹に覆われてどこが歩道かわかりません??

今年は夏焼山へつながる馬の背コースや展望コースを重点的に作業💦

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404