南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

『大平峠県民の森』休園のお知らせ❕❕

みなさんこんにちは♪                                                                                       林務課林産係です(^^♪

停滞した8月秋雨前線の影響で、長野県内でも各地で記録的な大雨に見舞われました。

各地で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 

南信州地域でも各地で河川の増水等により避難指示が発令されたほか、土砂崩落等の被害が報告されています。

1日も早く平穏な日常に戻ることを願います。

 

さて、5月の開園から多くの皆様にご利用いただいておりました『大平峠県民の森』!!

特に今年はキャンプブームの影響で、県内外から多くのキャンパーで賑わいをみせていました♬

しかし、お盆中に停滞した秋雨前線の影響で、飯田市と南木曽町を結ぶ県道8号線の各所で土砂崩落が発生し、現在通行ができない状況です⤵

また県民の森も、園内を流れる小川が増水により氾濫し、脇の作業道に越流して車両の通行ができない状況となってしまいました😢

このことから、『大平峠県民の森』を当面の間“休園”とさせていただきます。

車両の通行が可能になり、施設の安全が確認でき次第、再度開園とさせていただき、お知らせいたします。

施設の利用を計画されていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願いいたします。

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 林務課林産係 TEL:0265-53-0424】

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404