南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > Instagram「伊那谷 Health Letter」をぜひご覧ください!

Instagram「伊那谷 Health Letter」をぜひご覧ください!

みなさんこんにちは。飯田保健福祉事務所のMです。

飯田保健福祉事務所では、伊那保健福祉事務所と一緒に、インスタグラムのアカウント「伊那谷 Health Letter」(@letter_from_inadani)を開設しました!

目印はこちらのアイコン。
すでにインスタグラムをご利用の方は、QRコードからご覧いただけます。

 

このアカウントは、自然たっぷり、山々に囲まれた伊那谷から「おいしく健康に」食べることについて発信していこう!というもの。

担当する両保健福祉事務所の若手管理栄養士が、せっせと情報をあつめ頑張って更新しておりますので、ぜひフォローをお願いします。アカウントをお持ちでない方も、この機会に。

 

最近の投稿を、ちょこっと紹介します。

冬の味覚「柚子」
さわやかな香りと、さっぱりとした酸味が特徴の柚子。果汁も果皮もしっかり味わうために、「なます」を作ってみました。おせち料理にもおすすめです。

 

クックパッド長野県公式キッチンより「健康づくり(ACE)献立」
秋から冬にかけての旬の食材を使った献立です。鱈のバター醤油焼き、かぼちゃとひじきのごま和え、しょうが香る味噌汁の3品。詳しい作り方はこちらに掲載されています。

 

伊那谷の食を楽しみながら、日々の健康づくりに役立てていただければと思います。
コロナ禍での、おうち時間充実のきっかけにもなったら嬉しいです。

このブログのトップへ