南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 阿南町の伝統野菜イベント! 収穫&おいしい昼食!!

阿南町の伝統野菜イベント! 収穫&おいしい昼食!!

どれが良いのか吟味しながら、それぞれが良いと思うナスを収穫しました!

 

 

 

 

そして、お待ちかねのお昼ごはん!

取れたてのナスを伝統的な方法で調理しました。

その名も、、、

焚火丸焼きナス(たきびまるやきなす)!!!」

こんな感じで調理!笑 調理??

本当に丸焼き。。

丸焦げになるんじゃ。。

と心配しましたが、大丈夫!

しっかり焼くと、中の果肉がやわらかくなり、するするっと簡単に皮がむけます!

 

 

 

 

 

お昼のメニューは、

釜炊きこきびご飯、焚火丸焼きナス、鈴ヶ沢なすのフライ、鈴ヶ沢うりの漬物、鈴ヶ沢南蛮の入ったやたら、煮物等盛りだくさん!

焼きナスはいわずもがな絶品なのですが、やはり、鈴ヶ沢なすはフライですね!モチモチという触感が他のナスでは味わえません!

焼きなす以外は地元の方々が作ってくださいました。ありがとうございました。どれも美味しかった。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404