南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 地域伝統野菜ほ場見学会を開催しました!

地域伝統野菜ほ場見学会を開催しました!

 農政課Wです。

 8月5日、阿南町和合鈴ヶ沢で、学校・病院等給食関係者の方向けに
「地域伝統野菜ほ場見学会」を開催しました!

9

 

 飯田下伊那地域の栄養士の方を中心に約30名出席いただいて、
鈴ヶ沢地区に継承されてきた鈴ヶ沢なす・うり・南蛮の収穫体験・試食等を行いました。

2

 参加者の皆さんも興味を持ってくださり、
さっそく今年度、管内5か所の学校・保育園で給食利用されることになりました!

 鈴ヶ沢地区は他の集落から隔絶されており、
様々な種類の野菜が交雑することなく保存されてきました。
いずれも、一般に流通している品種と比較すると、収穫量が少なかったり、
形が揃わなかったりという欠点がありますが、味は素晴らしいものです。

3

 特に鈴ヶ沢なすは、しっとりふっくらな食感とほのかな甘みがあり、
なす嫌いな方にはぜひお試しいただきたい逸品です。
かくいう私もなすは苦手で、でもこれはいけるんです♪

 6

 なす嫌いなお子様にお困りの皆様、今日の食卓にぜひ鈴ヶ沢なすのフライを!
お買い求めは「およりてふぁーむ」まで(8-10月、扱いのない日もあります)。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404