南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > マイクロプラスチックって?プラごみ削減のシンポジウムを開催!

マイクロプラスチックって?プラごみ削減のシンポジウムを開催!

この白黒アルクマの正体は・・・?

 

こんにちは、環境課の新人です。

突然ですが、クイズです。

買い物に行くとレジ袋をもらうと思います。最近はレジ袋の有料化やマイバッグが広まったことでもらわない人も増えているようですが、、、

さて、南信州地域でレジ袋を受けとらない人は100人中何人いるでしょう?

 

 

 

 

 

正解は・・・ およそ90人 です。(平成30年3月 「レジ袋辞退率調査」より)

意外と多くないですか?実は南信州はレジ袋削減の先進地域なのです!

といっても、昔からレジ袋をもらわない人が多かったわけではないのです。そんな中、レジ袋を使わずにマイバッグを使おうと呼びかけ続けてきた団体があります。それが

「南信州レジ袋削減推進協議会」

です。

え、見たことも聞いたこともないって???

じゃあ、こんなポスターを見たことはありませんか?

見たことない!って人は今度スーパーの入口をよく見てください。きっと見つかるはずです。

 

南信州レジ袋削減推進協議会は長年レジ袋削減の取組を続けてきました。そして今回、取組開始10年を機に、レジ袋をはじめとするマイクロプラスチック問題について考えるシンポジウムを3月9日(土)に開催します

1 2

このブログのトップへ