南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「南信州民俗芸能パートナー企業」~新たに10社が登録!~

「南信州民俗芸能パートナー企業」~新たに10社が登録!~

企画振興課のMです。

人口減少・高齢化で地域の民俗芸能の継承が危ぶまれるなか、長野県(南信州地域振興局)と南信州広域連合では「南信州民俗芸能パートナー企業制度」を設け、地元企業の皆様にも民俗芸能の継承にご支援、ご協力をいただいています。

11月19日(月)に「第7回『南信州民俗芸能パートナー企業制度』協定締結・登録証授与式」を行い、新たに10社が登録されましたので、ご紹介いたします!

・阿南部品株式会社 様

・飯田商工会議所 様

・伊藤製菓有限会社 様

・株式会社キラヤ 様

・中部電力株式会社 電力ネットワークカンパニー 飯田営業所 様

・長野県商工会連合会 南信州支部 様

・新野建築有限会社 様

・丸昌稲垣株式会社 様

・マルマン株式会社 様

・名糖乳業株式会社 様

(※五十音順)

 

当日の式典には、南信州広域連合から牧野連合長(飯田市長)、小池副連合長(平谷村長)、清水部会長(売木村長)、大久保部会長(根羽村長)、柳島部会長(大鹿村長)が出席。南信州地域振興局の土屋局長が立会人となり、協定を結びました。

「南信州民俗芸能パートナー企業」となった皆様には、今後、社員の民俗芸能参加を推奨したり、参加に向けた休暇取得を促進していただきます。

また、名糖乳業株式会社様には、「南信州民俗芸能継承推進協議会」に対して、指定自動販売機の売上につき、1本1円の御寄附をいただくことになりました。

1 2

このブログのトップへ