南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「安全運転をお願いします!!」チャイルドポリス企業訪問

「安全運転をお願いします!!」チャイルドポリス企業訪問

南信州地域振興局総務管理課のHです。

飯田市丸山保育園の子ども達が、7月23日(月)にチャイルドポリスとして、オムロンオートモーティブエレクトロニクス(株)様を訪問しました。

チャイルドポリスは、交通安全や防犯を呼びかける ”子ども警察官” です。
子ども達が普段から交通安全を学び、考えてきたことを大人に呼びかけることで、大人も子どもも交通安全を学ぶことができます。

最初に、子ども達は従業員の方々に歌を披露しました。

一曲目 ~きらきらぼし~ ハンドベルを上手に演奏しながら歌っていました

二曲目 ~  夏の歌  ~ 元気に歌って、暑さを吹き飛ばしていました。

従業員の方々は子ども達の元気な歌声に聞き入っており、歌い終わると会場からは大きな拍手が上がりました。

続いて、ポスター発表。

「スピードを出さないでください」、「大切な命を守りましょう」とポスターを掲げて一生懸命呼びかけをしていました。
最後に「安全運転をお願いします!!」と大きな声で呼びかけました。

発表後はポスターを従業員の方々にプレゼントしました。

従業員の方は、「従業員共々、これからも安全運転に気を付けていきたい。会社では、車がぶつからないようにする部品を作っている。これからも事故が起きないような車を作っていきたい。」とおっしゃいました。
従業員の方々には、子ども達の気持ちが伝わったようです。

子ども達が一生懸命呼びかけた「大切な命を守りましょう」という言葉・・・
みなさんも心に留めながら運転してみてはいかがでしょうか。

暑い日が続き、運転中もぼーっとしやすい時期です。
こまめに水分を取り、十分に休息も取りながら、安全運転を心がけましょう。

1 2

このブログのトップへ