南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 【信州ACEプロジェクト~南信州での取組Vol.3~】働き盛り世代の皆さま、健康づくりに取組んでいますか?

【信州ACEプロジェクト~南信州での取組Vol.3~】働き盛り世代の皆さま、健康づくりに取組んでいますか?

せんべいやするめいかを噛んで、回数をチェック。噛んだ回数が示されるので、よく噛もう!と意識できます。

よく噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて、食べすぎを予防できると言われています。

 

減塩しようと言いますが、どのくらいが適塩の味なのか?ということで、食改さんが作った塩分濃度の異なる3種類のみそ汁の試飲をおこないました。好みの味にシールを貼ってもらいました。

結果は0.6~0.8%をおいしいと答えている人が多かったようです。

一昔前よりも0.8%以下の塩分濃度でもおいしいと答える人が増えている、と食改さん。食改の皆さんが地道に、根気強く行ってきた減塩活動の成果かもしれません。

 

健康づくりのため、体を動かす(Action)検診を受ける(Check)健康に食べる(Eat)に取り組みましょう。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
信州ACE(エース)プロジェクト 推進中!!
 Action(体を動かす)  「毎日続ける速歩と体操」
 Check(健診を受ける) 「家族そろって必ず健診」
 Eat(健康に食べる)  「減らそう塩分、増やそう野菜」
【専用サイト】 http://ace.nagano.jp
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404