南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > しあわせ信州移動知事室(南信州地域)          ~県政タウンミーティング~

しあわせ信州移動知事室(南信州地域)          ~県政タウンミーティング~

10月24日から25日まで「しあわせ信州移動知事室(南信州地域)」が開催されました。

25日は、泰阜村で県政タウンミーティングを開催。
地域で活躍されている5名の女性をパネラーに迎え、「中山間地域の絆を支える女性パワー」をテーマに、中山間地域を盛り上げていくための手がかりやアイデアについて意見交換を行いました。

会場からは、「少子化により子どもが減ってきており、十数人いるクラスから数人しかいないクラスもあって、将来に危機感を持っている。」

「泰阜村には現在、約1,650人の方が生活。65歳以上が4割、15歳未満が1割。今後どのように若い人たちを確保をしていくかが課題となっている」といった意見がありました。

 

知事からは、「人口が急激に減ってしまっては地域基盤が損なわれてしまう。定住人口の増加のためには、魅力ある地域社会を作ると同時に、働く場所や出産の環境、保育園、小学校などの教育環境を泰阜村でも十分整えられるのか、すべてセットで考える必要がある。」

「やりたい思いを形にしていくことが「学びと自治」。人から言われたことをやるのではなく、自分たち自身が気づいて、問題意識をもって行動していく必要がある。」

「泰阜村には地域社会のつながりがあり、温かい環境が整っているように感じている。そうした環境の中でも居づらさを感じたりしている方もいるかもしれない。誰一人取り残さない、どんな人でも一緒に暮らせていける社会を作っていくには、知事や村長だけでは実現できないことが多くある。泰阜村に住んでいる方々が参加してより良い村としていただきたい。」

などの発言がありました。

今回のタウンミーティングでいただいた意見を踏まえ、引き続き私たち県職員も、地域の皆様と一緒に地域づくりや人づくりに取り組み、中山間地域のあり方を考えていきたいと思います。

移動知事室の日程等はこちら↓をご覧ください。
南信州地域振興局ホームページ

このブログのトップへ