南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯田市上久堅から旬の野菜をお届けします~小野子人参、小野子のゴボウ~

飯田市上久堅から旬の野菜をお届けします~小野子人参、小野子のゴボウ~

 

とても深く根を張るゴボウは、ショベルカーで掘り起こし、人手で回収します。

これが重労働!!(小野子人参も同様に収穫します)

 

一本一本葉を切り落とし、

 

一本一本土と細かい根をこそぎ取り、

 

手間をかけて、収穫します。

 

たっぷりとミネラルを含む赤土で作られる長ニンジンとゴボウを

「小野子人参」、「小野子のゴボウ」としてブランド化しています。

これらはとても香り高く味が濃いそうです。

 

以下の収穫祭で即売会を行うほか、飯田市の直売所「およりてふぁーむ」でも購入できます。

 

なかでも11月11日(日)の収穫祭・現地即売会は炊き出しも行われ、畑の雰囲気も味わえるため、

特におすすめです!ぜひお出かけください。

 

10月20日(土)、21日(日) 竜峡地区JA祭(JAみなみ信州竜丘支所)

10月20日(土) およりてふぁーむJA祭(JAみなみ信州みどりの広場)

1 2 3

このブログのトップへ