南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 平成28年度第2回飯伊伝統野菜フェアを開催しました!

平成28年度第2回飯伊伝統野菜フェアを開催しました!

 

こんにちは!農政課です。

平成28年10月22日 (土)、JA農産物直売所「およりてふぁーむ」のJA中央祭の一角で

「飯伊伝統野菜フェア」を開催しました!

IMG_0506

長野県では、平成19年から、県内の伝承地で継続的に栽培され、一定の基準を満たしたものを伝統野菜として

選定しています。飯伊地域の伝統野菜の振興を図るため、本年7月に開催した「飯伊伝統野菜フェア」に引き続き

2回目の開催となる今回のフェアでは、清内路地区の伝統野菜の販売等を行いました。

 

IMG_0509 IMG_0510

清内路地区で栽培されている清内路かぼちゃ(写真左)と清内路黄いも(写真右)です。

 

IMG_0508

清内路地区の地域おこし協力隊の方に御協力いただき、清内路かぼちゃを生地に練りこんで作った

あんぱんやシフォンケーキ等も販売しました。

 

IMG_0519 IMG_0513

天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました!

 

冬に旬を迎える伝統野菜も飯伊地域には多々あります!特徴を持った美味な伝統野菜!

直売所等でぜひお求めください!

 

 

信州の伝統野菜」のHPはこちら

1 2

このブログのトップへ