南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯田市上久堅から旬の野菜をお届けします~小野子人参、小野子のゴボウ~

飯田市上久堅から旬の野菜をお届けします~小野子人参、小野子のゴボウ~

農業改良普及センターです。

 

秋野菜が収穫の時期を迎えています。

今回ご紹介するのは「小野子(おのご)人参」「小野子のゴボウ」

 

小野子とは、飯田市上久堅の地名の一つです。

(栽培ほ場はとても景色が良く、飯田市街地と中央アルプスが望めます。)

 

ここでは昔から長人参(長いものは60cmほど!)が盛んに作られていました。

 

 

標高800mと冷涼で、赤土であるこの土地で作られた人参は色鮮やかで甘く、

重宝されていたそうです。

 

こちらが小野子人参。今年はやや太りが遅いそうです。

 

長人参に向くならゴボウも作れるのでは??と言うことで、

数年前からゴボウ栽培も始まり、こちらも好調だそうです。

 

と言うことで今回はゴボウ収穫をお手伝い。

 

これがゴボウの畑。ゴボウの葉っぱって見たことありますか??

1 2 3

このブログのトップへ