南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

元善光寺(飯田市座光寺)に初詣

農地整備課の中年Yです。

1月5日。飯田市座光寺にある元善光寺にお参りしてきました。

元日ほどではないにしても、お正月の賑わいがありました。

門をくぐると、八十八段の石段が続きます。

寺の中では、写経体験(無料ですが、多くの方が利用できるように、一行だけとのことでした。)ができます。多くの方が体験していました。

その後、無料の戒壇巡りも体験!!

中は真っ暗!!まるで、お化け屋敷のような感覚です。

鍵に触ると幸せになるということで、前の人にぶつからないよう探しながら、慎重に・・・。そして、手探りで鍵を発見(全く見えませんが)!!

明るい世界に戻ってからは、「平和の鐘」を撞きました。

なお、「元善光寺如来御縁起」については、過去のブログで紹介していますので、興味のある方はご覧ください。(下記URL)

https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/culture/16088.html

「長野の善光寺」だけでは片参りですので、飯田へお越しの際は、是非「元善光寺」へお立ち寄りください!!

このブログのトップへ