南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.2~そば打ちなどを体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.2~そば打ちなどを体験!~

2日目は、そば打ち体験です。

本格的なそば打ちの道具を使って、2人1組でそば作りに挑戦しました。

長野県といえば、やはりお蕎麦が有名ですね。

一見簡単に見えそうですが、生地をまとめる作業が思いのほか難しく、水分が足りないとボソボソとして、うまくまとまってくれません、、

苦戦しながらも、水分量を調整したり、練り方を教わりながらこねていくと、徐々に生地にまとまりができました。

そして、生地をうすく伸ばし、いよいよ細く切っていきます!

1本1本を均等の厚さで切るのも、なかなか難しいそうでした。

出来上がった蕎麦は、ご自宅用にお持ち帰りいただき、今回は講師の先生が作ってきてくださったお手本の蕎麦を試食しました。

皆さん「美味しい!」と、大変好評でした!

わんこそばのように何杯も召し上がっていた方も!大満足のそば打ち体験となりました。

さて、次回は、南信州農ある暮らし入門研修の第3回講座をご紹介しますので、お楽しみに!

 

~続きはこちら~

第3回(夏野菜収穫等)は、こちら

第4回(トマト加工体験等)は、こちら

第5回(豆腐作り体験等)は、こちら

第6回(こんにゃく作り等)は、こちら

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404