南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 野菜たっぷりヘルシーランチを味わおう「ひらのや」~3つの星レストラン~

野菜たっぷりヘルシーランチを味わおう「ひらのや」~3つの星レストラン~

飯田保健福祉事務所健康づくり支援課のaです。

長野県が取り組んでいる「信州食育発信3つの星レストラン」に「ひらのや」が登録されました。飯田合同庁舎の正面玄関から西へまっすぐ歩いて5分。「並木横丁いこいこ」の一角に佇む古民家を再生して作られたカフェです。

先日、行われた認定登録プレートの交付式が行われました。

ひ1プレート交付

店員の前澤さんが、集まった報道の皆さんから取材を受けました。

ひ2取材を受ける
Q「登録しようとした理由は何ですか?」
A「自家製パンや地元のおいしい野菜を使ったランチプレートをより多くの皆様に知っていただきたくて。」

ひ3取材を受ける
Q「おすすめのポイントは?」
A「その季節でなければとれない野菜を使うことです。飯田下伊那には旬のおいしい野菜がたくさんあるので、大切にしたいと思っています。」

登録されたメニューはこちら。

ひ4料理
「サンドパンセット」 1,180円(税込)
毎朝焼き立ての自家製パンで作られたサンドイッチと彩りよい野菜を使った調理パンなど、数種類のパンから2つ選べます(詳細は店員にお尋ねください)。
季節の野菜がふんだんに使われたサラダ。自家製にんじんドレッシングもおいしいです!
スープは季節により変わります。(このときは、ハーブとライムが香る白いミネストローネ)

熱量 560 kcal、食塩 3.3 g、野菜・きのこ量 180 g

みなさんも季節のおいしい野菜を使ったヘルシーランチを味わいに行きませんか?

1 2

このブログのトップへ