南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 県歌「信濃の国」が50周年を迎えます!!

県歌「信濃の国」が50周年を迎えます!!

地形を利用した舟下りも行われています。

 

tenryu_river

4番には、「園原」が登場します。
園原は、平安貴族の間によく知られていた名所の一つで、ここを読んだ古歌がたくさんあります。

現在は、花桃の名所となっています。

2011.0508achimura

5番には、「春台 太宰(太宰 春台)」が登場します。

え~!「太宰 春台」って何をした人と思った人も多いのでは。

私も恥ずかしながら知らなかったので調べてみましたら、

太宰 春台は、江戸時代の儒学者 (1680~1747)飯田藩士の家に生まれ

儒学の「経世済民(国を治め民を救う)」の意義を追求して「経済こそが政治の中における基本的な要素である」

と力説し、『経済録』を記しました。

経済」という言葉を最初に使った人物です。

 

syundaitei_ato

syundaitei_kanban

飯田市中央通りには、春台の生家跡が残されており生前の功績がうかがえます。

以前は、ここに春台が大切にしていた老松が植えられていましたが、昭和22年の飯田大火で焼失してしまいました。

現在は、そのあとへ二代目の松が植えられており、当時の面影を残しています。

 

今回は、県歌「信濃の国」制定50周年ということで、南信州地域とのつながりについて調べてみました。

県歌「信濃の国」のイベント情報や曲は、特設サイト「未来へつなごう!信濃の国」からご覧いただくことができます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404