南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアーへ行ってきました☆彡

天空の楽園 日本一の星空ナイトツアーへ行ってきました☆彡

こんにちは。商工観光課のYです。

5月11日(金)、富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらにて行われている「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」へ行ってきました。

 

CIMG2320

 

会場のある阿智村は、環境省が実施する全国星空継続観察(スターウォッチングネットワーク)において、平成18年度、第1位に選ばれた星が最も輝いて観える場所です。

いざ標高800mの山麓駅「ステーションベガ」からゴンドラに乗り、鑑賞会場へ出発!

CIMG2326 CIMG2328

CIMG2333 4

 

 

15分ほどゴンドラからの景色と映像によるアテンドを楽しむと、いよいよ鑑賞会場のある標高1,400mの山頂駅「ステーションデネブ」へ到着!

 

 CIMG2341 CIMG2345

 

 

案内に従ってレジャーシートで席を確保し、鑑賞時間まではマウンテンロッジにて休息をとったり、散策したり、刻々と変わる空の様子を楽しんだりと、みなさん各々の時間を過ごしていました。

 

テナントもあり、温かい食べ物・飲み物や忘れがちなレジャーシートも販売しています。

 

CIMG2351 CIMG2352 

 

そしていよいよ午後8時!

会場内全員で一体となってのカウントダウンの後、ついに場内の照明を一斉に消灯!!!

 

森の香りと心地よい音楽、満天の星空が会場を満たします。

 

 

(写真でお伝えしたい気持ちは山々ですが・・・星空の様子は、季節・日時・天候によって異なりますので、ぜひご自身で体感し、一期一会の星空を大切にしていただければと思います☆彡)

 

 

この日のプログラムとしては、プロジェクションマッピングによるマウンテンロッジ壁面への星座の投影や、ガイドの方によるナレーション、レーザーを活用し実際の星空を指し示しながらの解説もあり、とても分かりやすく、星空の様々な魅力を知ることができました。

 

6 5

 

 

30分のプログラム後は、再度ゴンドラに乗り地上へ。                                             ゴンドラを待つ間も満天の星空とプロジェクションマッピングが見送ってくれます。

 

9 

 

まさに天空の楽園☆彡

みなさんもぜひ「日本一の星空」を体感しに、南信州を訪れてみませんか?

 

 

 

※プログラム等は期間によって異なりますので、詳しくは下記URLをご参照ください。

 【天空の楽園 日本一の星空ツアー/スタービレッジ阿智】

  ★ホームページURL:http://sva.jp/ 

 

 

1 2

このブログのトップへ