2015.03.25 [ 南信州の食・味・お土産 ]
おいしい記者会(3月19日開催)
地域政策課のHKです。
毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。
※「おいしい記者会」の様子はこちら
3月にご紹介するのは・・・「山ぶどうを活用した洋菓子」です。
開発したのは、豊丘村の女性たちでつくるNPO法人「加工組合かあちゃんの店」。
豊丘村では、これまで遊休梨園の棚を活用して、山ぶどうの栽培に取り組んできました。
平成22年から山ぶどうを使ったワインの製造に取り組み、「艶(とよおかいろ)」という品名で販売しています。
山ぶどう特有の酸味があるすっきりとした飲み口は、多くの方に好評をいただいています。
山ぶどうの生産量が増えていく中で、ワイン以外の活用方法の検討を進め、今回4種類の新たな洋菓子が誕生しました。
まずは「ひと粒むぎゅっとマシュマロ」です。
豊丘村産の山ぶどうジュースとワインをベースにシロップを作り、ゼラチンと一緒に泡立てて作ったマシュマロです。(150円、3月28日から土日限定で販売開始)
次は「山ぶどうジャム」です。
こちらも、山ぶどうジュースとワインから作ったジャムで、アルコールはしっかり飛んでいるのでお子様でも召し上がれます。(600円、3月28日から販売開始)
次は「シフォンケーキ」です。
かあちゃんの店の定番商品であるシフォンケーキを、山ぶどうで仕込み、アクセントにブルーベリーが添えてあります。(550円、3月28日から販売開始)
最後は「山ぶどうパンサンド」です。
通常、水で仕込んでいる食パンを、山ぶどうジュースのみで仕込みました。
間には、あんマーガリンとジャムマーガリンがサンドしてあります。(150円、毎週木曜日のお昼頃販売)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404