南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~飯田児童相談所視察及び地域の児童福祉関係者との懇談~

しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~飯田児童相談所視察及び地域の児童福祉関係者との懇談~

10月24日から25日まで「しあわせ信州移動知事室(南信州地域)」が開催されました。

25日の午後は、飯田児童相談所を視察し、まずは児童相談所の業務について説明を受けました。

        

その後、南信州地域における児童福祉の推進について、「おさひめチャイルドキャンプ」の西村園長ほか、児童養護施設や里親会の関係者の皆さんと意見交換を行いました。

        

乳児院の関係者の方からは、出産後の母子ケアや保健師との連携等について、児童養護施設の関係者の方からは、施設運営や自立支援の課題などの意見をいただきました。

知事からは「子どもたちを支援している人たちを支援していくことが必要。そうでないと子どもたちへ影響が出てしまう。国にも必要なことは伝えていきたい。」と発言がありました。

 

里親会の関係者の方からは、里親施策推進の現状と課題が伝えられました。

知事からは、「里親について理解を深めるためには、関心のある方への制度説明会も必要だが、県民の皆さんにわかりやすく説明しなければならない。また、地域で開催される様々な会議の折りにも里親についてふれて、出来るだけ多くの方に広めていくべき。里親会への支援も必要である。」との発言がありました。

移動知事室の日程等はこちら↓をご覧ください。

南信州地域振興局のホームページ

https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-somu/idochiji/minamiidochiji.html

このブログのトップへ