南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(21)住宅地にたたずむ無人駅「毛賀」

魅力満載のローカル線!飯田線(21)住宅地にたたずむ無人駅「毛賀」

毛賀駅は、国道151号線近くの住宅地の中にあります。

下の写真は、ホームから天竜峡方面(南側)を撮影したものです。

kega3

下の写真は、ホームから飯田方面(北側)を撮影したものです。

kega4

ホームには待合所があります。

kega5

その隣りには、トイレがあります。

普通、駅のトイレはホームの裏側や奥にあったりしますが、ここのトイレはホームに隣接して、入口側にあります。

kega6

ホームの裏側には、駐輪場があります。

kega7

ホームの北端には、唯一の出入口があります。

駅を出ると、すぐに踏切があります。

kega8

駅を出て左に曲がると、上り坂になります。

kega9

50mほど歩くと、国道151号線に出ます。

(左側の道が毛賀駅に通じる道です。国道151号線を天竜峡方面に向かって撮影しています。)

kega10

駅を出て右に曲がり、踏切を渡ると、正面に大きな建物が見えます。

飯田市立緑ヶ丘(みどりがおか)中学校です。

毛賀駅のホームからもよく見えます。下の写真は、駅のホームから撮影したものです。

kega11

緑ヶ丘中学校は、松尾・竜丘・下久堅の三地区の生徒が集まっており、生徒数は750名弱(平成26年4月現在)で、飯田・下伊那地域でも有数の大規模中学校です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404