南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(12)南信州の観光拠点「天竜峡」駅

魅力満載のローカル線!飯田線(12)南信州の観光拠点「天竜峡」駅

tenryu4

駅の裏側には、トイレがあります。

tenryu5

駅の中に入ると、みどりの窓口があり、駅員がいます。

ただし、駅長はおらず、飯田駅の管理となっています。

tenryu6

入って左側には待合室があります。ステンドグラスが美しく映えています。

tenryu7

改札を出たホーム1番線には、天竜ライン下りの模型があります。

天竜ライン下りは、この駅近くの「天竜峡温泉港」から「唐笠港」を結んでいます。

tenryu8

2、3番線には、1番線から踏切で線路を渡って行きます。

駅の目の前には道路の踏切もあるため、二つの踏切が並んで見えます。

tenryu9

下の写真は、2番ホームから飯田方面に向かって撮影しました。

左から1、2、3番線となります。

tenryu10

 

駅のホームから、天竜峡の展望スポット「姑射橋(こやきょう)」が見えます。

tenryu11

天竜峡駅は、特急「ワイドビュー伊那路」の停車駅となっています。

この日も、伊那路号から多くの観光客が降りていきました。

tenryu12

tenryu13

少し余談をしますと、

1 2 3 4

このブログのトップへ